我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

サイクルベースあさひのバイトは本当にオススメ?実際に働いた人の生の声や口コミを紹介!

キャンプ場

チャリンチャリン...

 

サイクルベースあさひのバイトは本当にオススメ?実際に働いた人の生の声や口コミを紹介!】

 

こんにちは、今回は、自転車店サイクルベースあさひでバイトをしたことがある私の体験談をお話しします。サイクルベースあさひは、全国に約500店舗を展開する自転車専門店です。自転車の販売や修理、レンタルなど様々なサービスを提供しています。私は、大学生の頃に約1年間、サイクルベースあさひでバイトをしていました。そのときの感想や評判、仕事内容などを紹介していきます。

 

サイクルベースあさひでバイトをした感想】

 

サイクルベースあさひでバイトをした感想は、正直に言って「楽しくもあり、大変でもあった」というのが本音です。楽しかった点としては、以下のようなことが挙げられます。

 

- 自転車に関する知識や技術が身につく:サイクルベースあさひでは、自転車の種類や特徴、メンテナンス方法などを教えてもらえます。また、簡単な修理や組み立てなども行うことができます。私は自転車が好きだったので、自転車に関する知識や技術が身につくことはとても嬉しかったです。


- お客様とのコミュニケーションが楽しい:サイクルベースあさひでは、お客様とのコミュニケーションが重要です。お客様のニーズや予算に合わせて自転車を提案したり、修理や点検の内容を説明したりします。お客様から感謝されたり、自転車に関する話題で盛り上がったりすることがあります。私は人と話すことが好きだったので、お客様とのコミュニケーションが楽しいことはとても良かったです。


- 社員や同僚との仲が良い:サイクルベースあさひでは、社員や同僚との仲が良いです。みんな自転車好きで気が合いますし、仕事中も助け合ったり励まし合ったりします。また、仕事終わりに食事に行ったり、休日にサイクリングに行ったりすることもあります。私は仲間意識が強かったので、社員や同僚との仲が良いことはとても心強かったです。

 

一方で、大変だった点としては、以下のようなことが挙げられます。

 

- 忙しい時期や時間帯は体力的にキツイ:サイクルベースあさひでは、忙しい時期や時間帯は体力的にキツイです。忙しい時期は、春や夏などの自転車が売れる季節や、クリスマスや正月などのイベント時期です。忙しい時間帯は、平日の夕方や土日祝日の昼間などです。このような時期や時間帯は、お客様が多く来店されますし、修理や点検の依頼も多くなります。そのため、自転車を運んだり、接客したり、レジを打ったりすることがひっきりなしにあります。私は体力に自信があったのですが、それでも疲れ果てることがありました。


- 自転車に関する知識や技術がないと不安になる:サイクルベースあさひでは、自転車に関する知識や技術がないと不安になることがあります。お客様から自転車に関する質問や相談をされることが多いですし、修理や点検も正確に行わなければなりません。私は最初は自転車に関する知識や技術がほとんどありませんでした。そのため、お客様に答えられなかったり、修理や点検に手間取ったりすることがありました。私は社員や同僚に教えてもらったり、自分で勉強したりして徐々に覚えましたが、それでも不安になることがありました。


- お客様や社員からのクレームや指摘に耐える:サイクルベースあさひでは、お客様や社員からのクレームや指摘に耐えることがあります。お客様からは、自転車の値段や品質、修理や点検の内容や料金などに不満を言われることがあります。社員からは、接客や販売の仕方、修理や点検の方法などに注意されることがあります。私は感情的にならずに対応しようと努めましたが、それでもストレスを感じることがありました。

 

サイクルベースあさひでバイトをオススメする人・しない人】

 

サイクルベースあさひでバイトをオススメする人・しない人は以下のように分けられます。

 

オススメする人


  - 自転車が好きな人
  - 人と話すことが好きな人
  - 体力に自信がある人
  - 学びたい意欲がある人


オススメしない人


  - 自転車に興味がない人
  - 人と話すことが苦手な人
  - 体力に自信がない人
  - 学びたい意欲がない人

 

サイクルベースあさひでバイトをする前に知っておきたいこと】

 

- 時給・福利厚生:サイクルベースあさひでは、時給は地域や店舗によって異なりますが、平均して1000円程度です。また、福利厚生としては、社員割引や社会保険などがあります。ただし、福利厚生は勤務時間や契約形態によって異なる場合があるので、応募する前に確認することが大切です。


- 勤務時間・シフト:サイクルベースあさひでは、勤務時間やシフトは店舗によって異なりますが、一般的には9時から21時の間で1日4時間以上の勤務が可能です。また、シフトは自己申告制で柔軟に調整できる場合が多いです。ただし、忙しい時期や時間帯はシフトに入ることが求められる場合があるので、自分の都合と相談しながら決めることが必要です。


- 服装・髪型:サイクルベースあさひでは、服装や髪型に特に厳しい規定はありませんが、清潔感のある格好をすることが望まれます。また、自転車を扱う仕事なので、動きやすく安全な服装を選ぶことが大切です。例えば、長い髪やスカートは自転車のパーツに絡まったりする危険性があるので、避けるべきです。

 

サイバーパンク自転車

イマハドウロコウツウホウキビシイ...

 

【まとめ】

以上がサイクルベースあさひでバイトをする前に知っておきたいことです。サイクルベースあさひでバイトをすることは、自転車に関する知識や技術、接客力などを身につけられる素晴らしい機会になると思います。しかし、忙しい時期や時間帯は体力的にキツイことや、自転車に関する知識や技術がないと不安になることもあります。

 

そのため、サイクルベースあさひでバイトをする前には、事前に時給や福利厚生、勤務時間やシフト、服装や髪型などを確認しておくことが大切です。このブログがサイクルベースあさひでバイトに興味がある方の参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考文献:

[1] サイクルベースあさひのアルバイト・パート求人情報 - バイトル
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/sagamihara/cyclebaseasahi/
[2] サイクルベースあさひのアルバイト・パート求人情報 - バイトル
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/sagamihara/cyclebaseasahi/
[3] サイクルベースあさひのアルバイト・パート求人情報 - バイトル
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/sagamihara/cyclebaseasahi/
[4] サイクルベースあさひのアルバイト・パートの口コミ・評判 - タウンワーク
https://townwork.net/review/comp_0000000000000000000000000000000000000010/
[5] サイクルベースあさひのアルバイト・パートの口コミ・評判 - タウンワーク
https://townwork.net/review/comp_0000000000000000000000000000000000000010/
[6] 自転車屋さんで働くメリットとデメリット - バイトルドットコム
https://www.baitoru.com/knowhow/jobtype/cycle/

px.a8.net