我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

つまらないという心理は一体どこから来るのか?心理学的考察で詳しく解説

つまらない

ツマラン!

 

【つまらないという心理は一体どこから来るのか?心理学的考察で詳しく解説】

 

私たちは日常生活の中で、さまざまなことにつまらないと感じることがあります。例えば、仕事や勉強が退屈だと思ったり、友人や恋人との関係がマンネリ化したと感じたり、趣味や娯楽にも飽きてしまったりすることがあるでしょう。では、このようなつまらないという心理は一体どこから来るののでしょうか?心理学的に考察してみましょう。

 

まず、つまらないという心理は、私たちが自分の状況や環境に対して満足感や興味を持てなくなったときに生じます。私たちは、自分の目標や価値観に沿って、自分に適切なレベルの挑戦や刺激を求めて行動します。

 

このとき、自分の能力や努力に見合った報酬や評価を得られると、自己効力感や達成感を感じます。これは、心理学者デシーとライアンが提唱した自己決定論における「能力の欲求」に相当します。

 

一方、自分の行動や選択に対して自由度や主体性を持てると、自己決定感や自律性を感じます。これは、「自律性の欲求」に相当します。

 

さらに、自分の周囲の人々と良好な関係を築き、支え合ったり共感したりすることで、所属感や愛情を感じます。これは、「関係性の欲求」に相当します。

 

これらの欲求は、私たちが幸福感や充実感を得るために必要な基本的な要素です。しかし、これらの欲求が満たされない場合、私たちは不満足や不安を感じます。例えば、自分の能力に見合わない過度な負荷や圧力を受けると、ストレスや不安を感じます。逆に、自分の能力に見合わない過少な負荷や刺激を受けると、退屈や無気力を感じます。

 

また、自分の行動や選択に対して外部から強制されたり制限されたりすると、抑圧や反発を感じます。逆に、自分の行動や選択に対して外部から支援されたり認められたりすることが少ないと、無価値感や孤独感を感じます。さらに、自分の周囲の人々と良好な関係を築けない場合、孤立や排除を感じます。

 

つまり、つまらないという心理は、私たちが自己決定論における能力・自律性・関係性の欲求が満たされない状態に陥ったときに生じるものです。このような状態は、私たちのモチベーションやパフォーマンスを低下させるだけでなく、私たちの心身の健康にも悪影響を及ぼします。では、どうすればこのような状態から抜け出すことができるのでしょうか?

 

一つの方法は、自分の状況や環境に対して新たな視点や意味を見出すことです。例えば、仕事や勉強が退屈だと感じる場合、自分の目標や価値観と関連付けてみることで、その重要性や意義を再認識することができます。また、自分の能力に見合った適度な挑戦や刺激を探してみることで、その楽しさや成長感を再発見することができます。

 

さらに、自分の行動や選択に対して自由度や主体性を持てるように工夫してみることで、その創造性や多様性を再発揮することができます。もう一つの方法は、自分の周囲の人々との関係を改善することです。例えば、友人や恋人との関係がマンネリ化したと感じる場合、互いに新たな共通の趣味や娯楽を探してみることで、その楽しさや刺激を再体験することができます。

 

また、互いに感謝や尊敬の気持ちを伝え合ったり、支え合ったりすることで、その深さや強さを再確認することができます。さらに、自分の周囲の人々と積極的にコミュニケーションを取ったり、協力したりすることで、そのつながりや貢献を再実感することができます。

 

ブログ

ブログガイチバンオモロイワ...

 

【まとめ】

 

以上のように、つまらないという心理は一体どこから来るのかを心理学的に考察してみました。私たちは、自分の状況や環境に対して満足感や興味を持てなくなったときにつまらないと感じます。このような状態は、私たちが自己決定論における能力・自律性・関係性の欲求が満たされない状態に陥ったときに生じます。

 

このような状態から抜け出すためには、自分の状況や環境に対して新たな視点や意味を見出したり、自分の周囲の人々との関係を改善したりすることが有効です。私たちは、これらの方法を試してみることで、日常生活における幸福感や充実感を高めることができるでしょう。

px.a8.net