我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

あなたは大丈夫?イライラさせる人の7つの特徴と効果的な対処法を紹介

地獄

ホット...

 

【あなたは大丈夫?イライラさせる人の7つの特徴と効果的な対処法を紹介】

 

あなたの周りにもいるかもしれません。なぜか人をイライラさせる人…。関係のない人なら付き合わなければいいのですが、同じ職場や家族の場合は、気苦労が絶えませんよね。

 

そもそもなぜイライラしてしまうのでしょうか。そして、どうやって対処すればいいのでしょうか。

 

今回は「イライラさせる人」の特徴やイライラしてしまう時の心理、対処法などを徹底解説します。

 

【イライラさせる人の特徴】

 

イライラさせる人には、共通する性格や行動パターンがあります。以下に代表的なものを挙げてみましょう。

 

**自己中心的な人**

 

自分のことしか考えられない人は、周りに配慮ができません。自分の都合や好き嫌いで仕事を選り好みしたり、ルールを守らなかったりして周囲の人を振り回します。自分が正しいと思い込んでいて、他人の意見を聞かなかったり、批判したりします。自分はできていると勘違いしていて、他人の行動は厳しく指摘するのに、自分には甘く横柄な態度をとります。

 

**空気が読めない人**

 

場の雰囲気や相手の気持ちを考えずに、何でも言ってしまう人は、空気が読めないと言われます。発言するタイミングが悪かったり、面白くもない冗談を言ったり、失礼なことを言ったりします。また、誰も頼んでいないのに勝手に気を遣ったつもりで仕事をこなし、失敗したり迷惑をかけたりします。空気が読めない人は、自分の話で頭がいっぱいで、相手がどう感じているか分からず、一方的に話してしまいます。

 

**マイペースな人**

 

マイペースな人は、自分のペースで物事を進めます。それ自体は悪くありませんが、集団行動ができなかったり、時間にルーズだったりすると問題になります。繁忙期なのに休んだり、プロジェクトの進行を妨げたり、納期を守れなかったりします。周りから注意されても一向に改善されない場合、「もういいや」「言っても無駄だろう」と諦めムードが広がります。

 

**八方美人な人**

 

八方美人とは、どの人にもいい顔をして付き合う人のことです。人によって態度や話し方を変えるので、信用できません。上司や目上の人の前では明るく振る舞い、普段は愛想がなかったり、女性の前では見栄を張ったり、できる人間を演じたりします。自分をよく見せたいとか、嫌われたくないという心理から、他人に影響を受けて態度を変えているのです。

 

**上から目線な人**

 

上から目線な人は、自分より下とみなした人に対して、高圧的な態度で接します。何かにつけてマウントを取りたがるので、言われた方は不快な気持ちになります。自分の意見や経験を押し付けたり、揚げ足を取ったり、嫌味を言ったりします。競う必要のない場面でも、なんでも勝ち負けに持ち込もうとするところも特徴的です。

 

**極度のネガティブ思考な人**

 

極度のネガティブ思考な人は、自分に自信がありません。自己肯定感が低く、自分を否定的に捉えています。他人と比べて劣等感を抱いてしまうので、発言がネガティブになってしまいます。「どうせ私なんて…」「やっぱりダメだった…」「また同じ結果だろう…」というような言葉をよく使います。聞いているだけで気分が沈みますし、一緒に仕事をするとモチベーションが下がります。

 

**ダラダラと話が長い人**

 

ダラダラと話が長い人は、話す内容がまとまっていない人です。話の組み立てができず、要点が伝わらないので、聞き手は退屈してしまいます。話し方が下手で、聞き手の反応や興味を引くポイントを見逃してしまいます。また、自分の話で頭がいっぱいで、相手の話に耳を傾けられません。

 

【イライラさせる人への対処法】

 

イライラさせる人の特徴を知ったところで、どうやって対処すればいいのでしょうか。以下に代表的な対処法を挙げてみましょう。

 

**距離を置く**

 

イライラさせる人とは、できるだけ関わらないようにするのが一番です。必要最低限のコミュニケーションだけ取りましょう。仕事上避けられない場合は、他の同僚や上司に協力してもらって、負担を減らすこともできます。

 

**相手を変えようと思わない**

 

イライラさせる人は、自分の性格や行動パターンを変えることは難しいです。あなたがどんなに注意したり助言したりしても、相手は素直に受け入れません 。むしろ、反発したり逆ギレしたりする可能性が高いです。

 

だからといって、あなたが我慢し続けるのも良くありません。自分の感情や価値観を否定することは、ストレスや不満を溜め込むことになります。そこで、相手を変えようと思わず、自分の感情や考え方を変えることが大切です 。相手の言動に振り回されないように、冷静に対処しましょう。

 

**ポジティブに捉える**

 

イライラさせる人の言動に対して、ネガティブに反応すると、ますますイライラが増してしまいます 。そこで、ポジティブに捉えることができれば、気持ちが楽になります 。例えば、「自己中心的な人は自分に自信があって羨ましい」「空気が読めない人は素直でかわいい」「マイペースな人は自分らしくて尊敬できる」「八方美人な人は人付き合いが上手で学ぶべきだ」「上から目線な人はリーダーシップがあって頼りになる」「極度のネガティブ思考な人は真面目で責任感が強い」「ダラダラと話が長い人は豊富な知識や経験を持っている」というように、相手の良い面を見つけてみましょう 。もちろん、これはあくまで自分の心の中で行うことであり、相手に伝える必要はありません。

 

**感情をコントロールする**

 

イライラさせる人の言動に対して、感情的に反応すると、事態を悪化させることがあります 。相手との関係が悪くなったり、トラブルに発展したりする可能性があります。そこで、感情をコントロールすることが重要です 。深呼吸したり、数を数えたり、水を飲んだりして、一旦落ち着きましょう 。また、イライラさせる人から離れて、気分転換をすることも効果的です 。好きな音楽を聴いたり、友達と話したり、運動したりして、ストレスを発散しましょう。

 

**共感や理解を示す**

 

イライラさせる人の言動に対して、共感や理解を示すことも有効な対処法です 。相手の立場や背景を考えてみましょう 。例えば、「自己中心的な人は幼少期に愛情不足だったのかもしれない」「空気が読めない人はコミュニケーションスキルが低いのかもしれない」「マイペースな人は自分のペースでしか物事ができないのかもしれない」「八方美人な人は人間関係に不安を感じているのかもしれない」「上から目線な人は自分に自信がなくてカバーしているのかもしれない」「極度のネガティブ思考な人は過去に辛い経験をしたのかもしれない」「ダラダラと話が長い人は話を聞いてほしいという欲求が強いのかもしれない」というように、相手に対して思いやりや同情を持ってみましょう 。そうすると、相手に対するイライラが和らぐだけでなく、相手もあなたに対して好感を持つ可能性があります 。

 

地獄2

ドウジョウスルヨ...

 

【まとめ】

 

イライラさせる人と上手く付き合うためには、以下のことを心がけましょう。

 

- 距離を置く
- 相手を変えようと思わない
- ポジティブに捉える
- 感情をコントロールする
- 共感や理解を示す

 

イライラさせる人は、あなたの人生にとって大切な存在ではありません。あなた自身が幸せであることが何よりも重要です。イライラさせる人に振り回されず、自分の心に正直に生きましょう。

 

【参考文献】

 

: https://www.lifehacker.jp/2018/03/180308_anger.html
: https://www.careerconnection.jp/article/column/detail/101.html
: https://www.kokoro-sodan.net/column/iraira-saseru-hito.html

px.a8.net