我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

サイコパスが教える~公共機関でパーソナルスペースを侵害してくる人への対処方法

阿修羅

ファファファ...

 

サイコパスが教える~公共機関でパーソナルスペースを侵害してくる人への対処方法】


公共機関というのは、電車やバス、飛行機など、多くの人が利用する交通手段や施設のことです。こうした場所では、自分のプライバシーや快適さを保つことが難しいことがあります。特に、パーソナルスペースを侵害してくる人に遭遇した場合は、ストレスや不快感を感じることでしょう。

 

パーソナルスペースとは、自分の身体や心理的な安全感を守るために必要な一定の距離や空間のことです。人によってパーソナルスペースの大きさは異なりますが、一般的には、自分と他人の間に約50cmから1mほどの距離を保ちたいという傾向があります。しかし、公共機関では、混雑や座席配置などの理由で、この距離を確保することができない場合が多々あります。

 

そこで問題になるのが、パーソナルスペースを侵害してくる人です。このような人は、自分のパーソナルスペースを尊重しないだけでなく、他人のパーソナルスペースにも無頓着です。例えば、以下のような行為をします。

 

自分よりも先に乗り込んだり降りたりする


座席や荷物置き場を独占したり占拠したりする


音楽や動画をヘッドホンなしで聞いたり見たりする


大声で話したり笑ったりする


飲食物やゴミを散らかしたり残したりする


体臭や香水などの匂いを放ったりする


見知らぬ人に話しかけたり触ったりする


これらの行為は、他人に不快感や不安感を与えるだけでなく、場合によってはトラブルや事故につながる可能性もあります。そこで、公共機関でパーソナルスペースを侵害してくる人に遭遇した場合は、どのように対処すればよいのでしょうか。

 

まず、基本的な原則としては、冷静さと礼儀正しさを保つことです。相手に対して暴力的や暴言を吐くような行為は、エスカレートする恐れがありますし、周囲の人にも迷惑をかけます。また、無視するような態度も、相手に挑発される可能性があります。そのため、以下のような方法を試してみましょう。

 

視線や身振りで不快感や拒絶感を示す


声を出して注意や警告をする


周囲の人に助けを求める


場所を変える


事情を説明して理解を求める


しかし、これらの方法はあくまで建前上でしか効果がない場合がほとんどです。敵に対して場合は、より強い方法で対処する必要があります。

 

【自分のパーソナルスペースを侵害してくる人に対して、同じようにパーソナルスペースを侵害する】

 

例えば、相手が自分に近づいてきたら、自分も相手に近づいていく。相手が自分に話しかけてきたら、自分も相手に話しかけていく。相手が自分に触ってきたら、自分も相手に触っていく。これは、相手に自分の気持ちを体験させることで、自覚させる効果があります。


【自分のパーソナルスペースを侵害してくる人に対して、嫌がらせや妨害をする】

 

例えば、相手が座席や荷物置き場を独占している場合は、自分もそこに座ったり荷物を置いたりする。相手が音楽や動画をヘッドホンなしで聞いている場合は、自分も音楽や動画をヘッドホンなしで聞いたり見たりする。相手が飲食物やゴミを散らかしている場合は、自分も飲食物やゴミを散らかしたり残したりする。これは、相手に迷惑をかけることで、反省させる効果があります。


【自分のパーソナルスペースを侵害してくる人に対して、報復や制裁をする】

 

例えば、相手が大声で話している場合は、自分も大声で話したり笑ったりする。相手が体臭や香水などの匂いを放っている場合は、自分も体臭や香水などの匂いを放ったりする。相手が見知らぬ人に話しかけてきたり触ってきたりする場合は、自分も見知らぬ人に話しかけたり触ったりする。これは、相手に恥ずかしめることで、改善させる効果があります。

 

阿修羅2

メニハメヲハニハハヲ...



【まとめ】

 

公共機関では、多くの人と共有する空間ですから、互いに緊張感を持つことが大切です。自分だけではなく、他人のパーソナルスペースも尊重しましょう。そして、パーソナルスペースを侵害してくる人に遭遇した場合は、冷静さと礼儀正しさを保ちつつ、適切な方法で対処しましょう。

px.a8.net