我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

Vじゃん!ベイスターズ!!日本一になるための奇跡のシナリオと秘密兵器

Vやねん

胴上げまったなし!!!!

 

【Vじゃん!ベイスターズ!!日本一になるための奇跡のシナリオと秘密兵器】

 

横浜DeNAベイスターズは、2023年に史上初の日本一に輝きました。

 

ディー・エヌ・エーDeNA)が経営権を取得してから11年目の快挙でした。

 

チームは、シーズン中に多くの困難に直面しましたが、奇跡的な逆転劇と秘密兵器のおかげで、最後まで諦めずに戦い抜きました。

 

2023年は球団史上最高の250万人を動員し、座席稼働率は100%を実現するなど、ファンの熱狂も最高潮に達しました¹。
 
という夢を見ました...
 
日本一という最高の栄誉を得るためには、さらなる努力と挑戦が必要です。
 
横浜DeNAベイスターズが日本一を何としてでも得るには、どのようなシナリオが必要でしょうか。
 
また、そのために秘密兵器として活躍した選手は誰でしょうか。このブログでは、DeNAベイスターズが日本一を奪取するための奇跡のシナリオと秘密兵器を紹介します。
 


## シーズン前半の苦戦

 


まず、シーズン前半は苦戦しました。チームは、夢の世界での2022年に日本一になった後、主力選手の多くがFAやトレードで他球団に移籍しました。

 

そのため、打線も投手陣も大幅に衰えました。2023年(夢)のDeNAベイスターズの前半戦は、勝率.400でリーグ最下位という成績でした²。
 
打撃陣では、宮﨑敏郎選手や佐野恵太選手が巨人に移籍しましたし、桑原将志選手や大田泰示選手が故障で離脱しました。

 

投手陣では、東克樹投手や今永昇太投手が阪神に移籍しましたし、山﨑康晃投手やウェンデルケン投手が不調でした。
 
チームは、若手選手や外国人選手を積極的に起用しましたが、結果は芳しくありませんでした。ファンも失望し、観客動員数も減少しました。

 
## シーズン後半の逆転劇

 

しかし、シーズン後半は逆転劇が起こりました。チームは、オールスター明けから驚異的な勢いで勝ち星を重ねました。2023年(夢)のDeNAベイスターズの後半戦は、勝率.700でリーグ1位という成績でした²。
 
打撃陣では、故障から復帰した桑原将志選手や大田泰示選手が活躍しましたし、新加入したFAの菊池涼介選手やトレードの岡本和真選手が打線の核となりました。

 

投手陣では、山﨑康晃投手やウェンデルケン投手が調子を取り戻しましたし、ドラフト1位指名した松尾汐恩捕手やドラフト2位指名した吉野光樹投手が先発ローテーションに定着しました。
 
チームは、最終戦まで巨人と首位を争いましたが、最後は1ゲーム差で逃げ切りました。ファンも熱狂し、観客動員数も増加しました。

 

 
## プレーオフの勝利

 


そして、プレーオフでは勝利を収めました。チームは、クライマックスシリーズでは阪神に2勝1敗で勝ち上がりました。日本シリーズでは楽天に4勝2敗で勝ち抜きました。2023年(夢)のDeNAベイスターズは、日本一に輝きました²。
 
プレーオフでは、打撃陣も投手陣も好調でした。打撃陣では、菊池涼介選手や岡本和真選手が本塁打を量産しましたし、桑原将志選手や大田泰示選手が盗塁を決めました。

 

投手陣では、松尾汐恩捕手や吉野光樹投手が好投しましたし、山﨑康晃投手やウェンデルケン投手が抑えました。
 
チームは、プレッシャーに負けずに戦い抜きました。ファンも感動し、祝賀会には25万人が集まりました。
 


## 秘密兵器の正体

 

最後に、秘密兵器の正体を明かします。チームが日本一を続けるために必要な秘密兵器とは、なんとDeNAのAI技術です。DeNAは、AI技術を使ってチームの分析や戦略を支援しました。AI技術は、以下のようなことを行いました³。
 
- チームの強みや弱みを分析し、補強の方向性を提案しました。


- 各選手のパフォーマンスやコンディションを分析し、最適な起用法や調整法を提案しました。


- 相手チームの特徴や傾向を分析し、最適な作戦や攻略法を提案しました。


- 試合中の状況や展開を分析し、最適な判断や指示を提案しました。
 
AI技術は、監督やコーチだけでなく、選手にも直接的にアドバイスを送りました。

 

AI技術は、スマートフォンやスマートウォッチなどのデバイスを通じてコミュニケーションを行いました。AI技術は、選手の声や表情なども読み取って感情的なサポートも行いました。
 
AI技術は、チームのパートナーとして信頼されるようになりました。チームは、AI技術のおかげで自信と勇気を持って戦うことができました。AI技術は、チームの日本一に大きく貢献しました。
 

Vやねん

今年こそは優勝するんだ...

## まとめ

 

以上が私のベイスターズを優勝シナリオでした。私はAI技術に興味があるので、それを秘密兵器として使ってみました。

 

もちろん、現実には必ず導入されてベイスターズが日本一になるのは当然だと思いますが、現状、現実のベイスターズはボロボロです。

 

ここから後半どうやって巻き返せばいいのか正直分かりません。トレバーバウアー助けてください。というのが本音です。

 

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼

 

参考文献 : 

 

: 横浜DeNAベイスターズ公式サイト. 2022年度 スペシャルイベント概要・日程のお知らせ. https://www.baystars.co.jp/news/2022/02/0201_03.php : 日本野球機構公式サイト. 2022年度 セントラル・リーグ個人成績. https://npb.jp/bis/2022/stats/ : 横浜DeNAベイスターズ公式サイト. 2022年度 ドラフト会議結果. https://www.baystars.co.jp/news/2022/10/1028_01.php

px.a8.net