我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

ロバーズChapter3 : 無知な者たち

アイキャッチ

アイキャッチ

Chapter : 3 

 

暗闇が広がる中、汚れたコンクリートの壁と僅かな薄明かりが窓のない家を照らしていた。その空間の中には、男たちの軽い足音と重い息吹だけが響いていた。

 

ネームレスが灰色のコートを脱ぎ、その下の闘士のような装いを露わにした。彼は一度深呼吸をし、タイチの方を向いた。

 

「こんな場所ですまないな、タイチ」

 

彼の声は、皮肉を含んだ余裕と緊張の混じったものだった。

 

「一時待機場所としては最優なところを選んだんだが、こうも不気味な家だとは...」

 

ネームレスは空間を見渡し、皮肉を込めて微笑んだ。「従業員と同居人の偽装にも苦労をしたよ」

 

タイチは彼の言葉に一瞬頬を引きつらせたが、すぐに再び彼の方を見つめた。

 

「何でもいい。大事なのはこれからだろ?」彼の声は冷静で、しかし固い意志を感じさせた。

 

 

ネームレスはタイチの表情を見て、少し微笑んだ。

 

「それが言いたいだけだったのか?」彼は椅子に腰を下ろし、深く息を吸った。

 

「まぁいい。確か...お前には仲間達が居たな、あの様子だと警察に捕まったと見て良いようだな。」

 

ネームレスの言葉に、タイチの表情は一瞬だけ曇った。しかし、すぐに彼は自分の表情を整え、ネームレスの方を見つめ直した。

 

「そうだ...。だが、その事に関しては俺が何とかする。お前には裁判所での計画に専念してほしい。」タイチの声は固い決意に満ちていた。

 

ネームレスはタイチの言葉を黙って聞き、一瞬何も言わずに黙って彼を見つめた。そして、少しだけ頷いた。

 

「分かった。君の仲間たちのことは君に任せる。しかし、それはこの計画を成功させるために必要な努力を惜しまないということだ。」

 

ネームレスの声は静かだったが、その言葉には熱い決意が込められていた。

 

「そうだ。それが必要なら何でもする。」タイチの声もまた、強い決意に満ちていた。

 

この会話の後、ネームレスはタイチに裁判所襲撃の詳細な計画を説明し始める。

 

「それでは、具体的な計画について話すべきだろう。」と、ネームレスは深刻な表情で言った。タイチは彼の言葉にただ頷き、静かに待つだけだった。

 

「まず、我々が攻撃するのは裁判所だ。」ネームレスが指を地図上に置いた。その指が示す場所は、まさにカケルたちが裁かれることになる裁判所だった。

 

「そこにはカケルたちだけでなく、ブラック企業の社長や上層部、そして裁判官、検察官、警察などの権力者たちも集まる。我々の目的は彼らを恐怖に陥れ、世間の注目を集めることだ。」

 

「どうやってそこを攻撃するんだ?」タイチが問いかけると、ネームレスは短く息を吸い込んだ。

 

「爆弾を使用する。」と彼は言った。

 

タイチの目は少し広がったが、すぐに元の表情に戻った。淡々とした口調で、「どうやって手に入れるんだ?」と問うた。

 

「それがこの話の中で一番重要な部分だ。」と、ネームレスはゆっくりと言った。「資金源だ。」

 

「どこから?」タイチの声にはほんの少し驚きが含まれていた。

 

ブラック企業の社長の裏金だ。そして株で稼いだ金だ。」ネームレスが告げると、タイチの驚きはさらに大きくなった。

 

「それが可能なのか?」

 

ネームレスはほんの一瞬、微笑んだ。「それが可能だから、今ここにいる。そして、これから計画を実行する。」

 

タイチは黙ってその言葉を受け入れ、その後の詳細な説明を耐えて聞き入った。

 

ブラック企業の裏金と株で賄われた計画。

 

それは彼が想像していた以上の規模と危険性を持っていたが、タイチは決して逃げ出すことなくその全てを受け入れた。

 

「覚悟してもらうのは少し早い。爆弾は二つ用意してある。」ネームレスが話を再開した。

 

「一つ目は正面ドアを爆破するものだ。その爆発がサインとなり、我々の作戦が始まる。警報が鳴り響く中、混乱と恐怖が広がるだろう。だが、その前にバリケードを作らなければいけない」

 

タイチは一瞬だけ動揺した表情を見せた。

 

「それが二つ目の爆弾...?」と聞いた。

 

「それは地雷だ。」ネームレスが言った。その声は、まるで子供がおもちゃを説明するかのように軽快だった。

 

「警備員にも役立ってもらうためのものだ。」

 

タイチの眉が一瞬だけ跳ねた。「警備員に…?」

 

ネームレスは頷き、「それが我々の"人質バリケード"だ。」と言った。

 

「この地雷は、少しでも動いたら起爆するように細工がしてある。警備員は、自分たちの動き一つで命を絶つことになるだろう。彼らが静止状態になると、それが我々のバリケードとなり、外部との連絡を阻む。」

 

「警備員だけではない。」ネームレスは更に続けた。

 

「裁判所に来ている野次馬共にも、我々のバリケードの一部になってもらう。お前の会社の裏金と株で賄われたこの爆弾が、てめぇ自身の命取りとなるとは思わなかっただろうな。」

 

ネームレスの冷静な説明に、タイチはただただ目を見開いて聞き入った。

 

これが計画の全貌だと理解した彼は、その度胸と巧妙さ、そして無慈悲さにただただ驚くしかなかった。

 

だが、それが我々の戦いだと思い、タイチは改めて覚悟を決めるのだった。

 

タイチは静かにネームレスを見つめ返した。彼の目には混乱も恐怖も見えなかった。

 

彼は深く息を吸い込み、口を開いた。

 

「危険な仕事だ。だが…それが必要ならやるしかない。」

「危険な仕事だ。だが…それが必要ならやるしかない。」

 

ネームレスはタイチの言葉に満足げな笑みを浮かべた。

 

「そう来たか…よく言った。よし、では具体的な計画に移るか。」

 

そしてネームレスは再度詳細な計画を一つ一つ丁寧に説明した。

 

タイチはその説明を聞きながら、自分の役割をしっかりと頭に刻み込んだ。

 

それぞれのタイミング、爆弾の設置場所、そして脱出経路。全てを覚えて、確認し、そして理解した。

 

最後にネームレスはタイチに深刻な顔を向けた。

 

「これからの作戦、一切のミスは許されない。お前の命はもちろん、仲間達の命も賭けられている。この計画が成功すれば、多くの人々が救われるだろう。だが、失敗すれば…」

 

その言葉は未完に終わったが、その意味はタイチにははっきりと伝わった。彼はネームレスの言葉に頷き、力強く返答した。

 

「成功させる。それだけだ。」

 

ネームレスはその答えに微笑んだ。

 

「ならば、お前には期待している。それでは、行こうか。裁判所はもうすぐだ。」

 

ネームレスの説明に従い、タイチはテロリスト仲間たちと共に裁判所へと足を運んだ。

 

彼らは人知れず、隙間から隙間へと忍び込むように侵入し、各所を見て回った。

 

そして、ネームレスが指示したとおり、裁判所の警備員たちを一人ずつ、静かに拘束していった。

 

警備員たちは驚きと恐怖で目を見開き、身じろぎもできずに地雷の上で固まっていた。ネームレスは彼らを見下ろし、何かを語りかけるように言った。

 

「誰1人としてここから先を通すんじゃない。これはお前の為にも言ってるんだ。この地雷はな、少しでも動くとディズニーのチーズがネズミに食われるようにボロボロになる。その意味がよく分かるな?」

 

彼の言葉は極めて冷静で、それだけにより恐ろしいものに聞こえた。警備員たちはおののき、無言の叫びをあげた。

 

ネームレスは彼らの恐怖を見て満足そうに微笑み、警備員から鍵を奪いドアに刺してその鍵を破壊して施錠した。

 

そして、仲間たちと共に、裁判所内をさらに進んでいった。

 

タイチもまた、ネームレスの後を追うように進んだ。

 

彼はしっかりと、各自の仕事を確認していた。そして、そのすべてが整った時、彼らは裁判所の最深部、正面ドアにたどり着いた。

 

「これからだ。」とネームレスは言った。

 

その言葉が合図となり、タイチたちはそれぞれの位置についた。

 

扉に腰を掛けたネームレスは、小さなデバイスを取り出し、ボタンに指を添えました。

 

「覚悟はできてるか?」彼はタイチに向かって言った。その眼差しは、すべてを受け入れ、何も恐れていないという覚悟が見て取れた。

 

タイチは深く息を吸い込み、頷いた。「やるしかないだろ。」

 

ネームレスは満足げに笑みを浮かべ、ボタンを押した。その瞬間、大爆音と共に正面ドアが吹き飛び、裁判所の内部は煙と破片で埋まった。

 

警報が鳴り響き、建物全体が揺れた。パニックに陥った人々は叫び声を上げ、無秩序に逃げ出そうとした。警備員たちは地雷に怯え、身じろぎ一つできず、ただ呆然と爆発の爪跡を見つめていた。

 

「やったぞ...」ネームレスの声は低く、しかし確信に満ちていた。

 

タイチは、目の前の光景にただただ驚愕することしかできなかった。この光景が現実であるという事実を受け入れられないという感情と、彼が参加しているこの行為の罪悪感が交差し、彼の心は混乱に陥った。

 

しかし、彼に時間を与えてくれる者はいなかった。「行くぞ、タイチ!」ネームレスの声が彼の耳に響き、タイチは自分を奮い立たせ、前へ進むことを決意した。

 

これからが本当の戦いだ、と彼は思った。

 

ネームレスが暗い通路を歩き進むと、他のテロリストたちもそれに続いて動き出した。彼らの手には、それぞれが隠し持っていた銃が握られていた。

 

ネームレスは先頭を進みながらも、振り返り、銃口を向けて彼らに命じた。

 

「この先の会議室にある書記に、我々が話すことを全て、間違いなく記述するように伝えろ。」

「この先の会議室にある書記に、我々が話すことを全て、間違いなく記述するように伝えろ。」

 

テロリストたちはそれぞれが持つ武器を確認し、ネームレスの命令を実行する準備をした。

 

一方、タイチはネームレスの横で、その全てを驚きの目で見つめていた。彼は隠し持っていた銃を取り出すネームレスを見て、彼に向かって不安げに言った。「おい...」

 

タイチがその言葉を口にすると、テロリストの一員であるカケルもまた、その言葉を聞いて顔色を変えた。彼と他の仲間たちは、タイチがネームレスに向かって話しかけたことで動揺を隠せず、その表情には明らかな緊張が浮かんでいた。

 

しかし、ネームレスはその全てを無視するように、ただ前を見つめながら淡々と進み続け、彼の表情はまるで鋼鉄のように冷たく、何もかもを見透かしているかのようだった。

 

ネームレスは銃口を向けたまま、深く息を吸い込んだ。彼の目は炎のように輝き、それは彼の内に秘められた強い信念の証だった。

 

「お前たちが理解している「正義」って何だ?」ネームレスは静かに、しかし力強く問いかけた。「公正で公平で、法に則って行われるべきって言ったよな?だが、その「法」ってのは誰が決めたんだ?」

 

裁判官たちが目を見開いて彼を見つめる中、ネームレスは続けた。「法は社会を構成する人間が作ったものだ。それはその人間の価値観、個人的な願い、欲望が反映されている。だから、「公正で公平」なんて存在しない。何故なら、法を作った人間自体が公正で公平ではないからだ。」

 

彼の言葉は刺すような鋭さで、その真実は誰も否応なく心に突き刺さった。「法や正義っていうのは、結局は強い者、権力を持った者が作り上げたものだ。弱い者、無力な者の意見なんて、ほとんど反映されてない。だから、お前たちが「正義」って呼んでるものは、実はただの自己満足、自己保身のための道具に過ぎないんだよ。」

 

ネームレスは彼らの反応を見つつ、その言葉を強調した。「本当の正義なんて存在しない。あるのは個々の欲望、願望だけだ。それが集まって、「法」や「正義」っていう形になる。だから、お前たちが裁く「正義」は、本当はお前たち自身の欲望の裏返しだってことに気づいていて欲しい。」

 

彼は一瞬、沈黙を挟んだ。「だが、だからこそ各々の願い、欲望を全うすることが重要なんだ。自分自身の感じた矛盾、不公平を改善しようとするその思いこそが、本当の正義なんだよ。お前たちはそのためにここにいるんだろう?」

 

最後に、彼は笑った。「だから、自分自身の正義を見つけて、それを全うすることだ。それが最終的な「正義」だろうね。」彼の言葉が裁判官たちに響く中、その場には重苦しい静寂が広がっていた。

 

突然、ネームレスは話を切り上げ、タイチを直視した。「タイチ…お前は警察と自衛隊を相手に戦った犯罪者を見たことがあるか?」

 

タイチは目を見開き、ネームレスの目に浮かんでいる凶暴な輝きに気づき、何かを察した。「一体何を…」と彼は声を振り絞ったが、その言葉はネームレスには届かなかった。

 

「よく見ておけよ。」ネームレスはそうだけ言い、テロリストたちに向き直った。「全員殺せ。一人残らず。」

 

ネームレスの言葉が、室内に静まり返った空気を引き裂いた。彼の声は冷酷で、その言葉には絶対の確信が込められていた。彼が目指すものは何もかもを蹴散らす、一つの目的だけだった。

 

それは、恐ろしい惨劇の始まりだった。

 

テロリストたちは一斉に動き出し、銃口を裁判関係者と野次馬に向けた。銃声が響き、ガラス窓が割れる音、悲鳴、その全てが混ざり合い、まるで地獄のような光景が繰り広げられた。

 

タイチは絶望と恐怖で体が固まりながらも、必死に叫んだ。「ネームレスやめろ!何をしているんだ!」

 

しかし、その叫びも無情にも銃声に飲まれ、エコーとともに消えていった。ネームレスはタイチを一瞥し、何も言わずに先ほどの命令を実行するテロリストたちの方を見つめていた。

 

この一瞬が、彼らの世界を変えるかもしれないということを、その場にいた誰もが感じていた。

 

室内は瞬く間に恐怖と死の臭いで満たされた。ネームレスの命令の下、テロリストたちは瞬時に銃を引き金を引き、一斉に銃弾を放った。

 

その瞬間、人間の営みが無慈悲にも歪められた。誰もが絶叫し、無力ながらも必死に逃げようとした。しかし、逃げ場など存在せず、命が一つ、また一つと酷薄に奪われていった。

 

ショウタが最初だった。彼の笑顔が一瞬で絶望に変わった。肩に突き刺さった銃弾により、彼の笑顔は一瞬で消え、身体が無慈悲に地面に叩きつけられた。

 

次に倒れたのはユウタだ。彼はショウタの死体を見て凍りついたように立ち尽くしていたが、その次の瞬間、彼の胸に銃弾が突き刺さった。彼の瞳には信じられないという表情が浮かび上がり、そのまま彼は床に倒れ込んだ。

 

ハジメもまた短い抵抗の末に命を落とした。彼は銃弾が飛び交う中、必死に逃げようとしたが、それは絶望的な試みでしかなかった。彼の叫びは短く、身体は床に叩きつけられた。

 

最後に倒れたのはカケルだった。彼は絶望の中でも何とか冷静さを保とうとしたが、それもまた虚しい努力だった。彼の額に銃弾が突き刺さり、そのまま彼は床に倒れ込んだ。

 

その間も銃弾は飛び交い、血しぶきが室内に散らばった。それまで笑いあい、互いを支えあってきた彼らが、一瞬で命を奪われる悲劇。その場にいた誰もが、ただただその現実を受け入れられずに立ち尽くしていた。

 

「カケル!ユウタ!ショウタ!ハジメ!」タイチの絶叫が静まり返った室内に響き渡った。しかし、それはもはや空しく、彼の声はただ虚空に消えていった。

 

彼の仲間たちの死体が、ただ静かに床に横たわっていた。かつて彼らが笑い、喜び、苦しんできたその身体が、今は無慈悲にも冷たく無感情に床に転がっている。その光景はあまりにも残酷で、タイチの心は絶望と怒りに満ちていった。

 

その一方で、ネームレスはそれを見て何も感じていないかのように静かに立っていた。彼の目には、ただ冷たい決意だけが宿っていた。彼の冷酷さは、周囲の死と絶望を増幅させ、その場の空気をさらに凍りつかせた。

 

タイチの心は激しく揺れ動いた。彼の目からは信じられないという思いと絶望的な悲しみがあふれ出し、その涙が頬を伝い落ちた。彼は床に倒れた仲間たちの名前を一人ずつ叫び、そのたびに声が切れそうになった。だが、彼の叫びが虚空に消えるたびに、彼の心は更なる悲しみと怒りに揺さぶられた。

 

一方、その場の混乱と絶望をただ静かに見つめていたネームレスは、一切の感情を顔に出さないでいた。彼の表情は冷静で、その目には未だ冷酷な決意だけが宿っていた。彼がテロリストたちに向けた命令が、彼の中にある何かを物語っていた。それは彼の中の狂気かもしれない、あるいは彼が正義と信じる何かかもしれない。

 

その時、タイチは足元を見つめた。そこには不思議と銃が転がっていた。彼の手が震えながら銃を掴み、ネームレスを見つめた。その目には憎悪と絶望、そして怒りが混ざり合っていた。

 

「ネームレス…」彼の声は震えていた。しかしその震えは怖がっているからではなく、怒りによるものだ。「なんでこんなことを…」

 

ネームレスはタイチの言葉に応えることなく、ただ静かに彼を見つめていた。その目は氷のように冷たく、またその中には火のような熱を感じることができた。

 

「説明しろ、ネームレス。なんでこんなことを…」タイチの声は絶叫へと変わり、その中には深い悲しみと怒りが込められていた。

 

しかしネームレスは何も言わず、ただ静かにタイチを見つめ続けた。その静けさがさらに場の緊張を高め、その場の空気が一層冷えていった。

 

「ネームレス!」タイチの声が部屋を揺るがせ、彼は震える手でネームレスに銃口を向けた。彼の目は怒りと絶望に満ち、その叫びには深い悲しみが刻まれていた。

 

しかし、ネームレスは全く動じない。彼はタイチを見つめ続け、銃口が向けられたにもかかわらず、まるで何も起きていないかのように無表情だった。その静寂はあまりにも深く、部屋全体を包み込んだ。

 

そして、彼はゆっくりと口を開いた。「お前に、人が撃てるのか?」その声は穏やかだったが、その中には深い意味が含まれていた。彼の問いかけに、タイチの手はさらに震え始めた。

 

その言葉がタイチの中で響き渡ると、ネームレスの顔には初めて微かな笑みが浮かんだ。それは優雅で、そして何よりも冷酷な笑みだった。彼のその表情は彼自身の深淤と矛盾した正義感を映し出し、タイチにさらなる衝撃と混乱をもたらした。

 

タイチは彼の笑顔を見て、混乱し、怒り、そして恐怖に震えていた。ネームレスの無表情から笑みに変わったその顔は、彼の心をさらに深い絶望へと引き込んだ。

 

一瞬、タイチとネームレスの間に長い無言の時間が広がった。二人の視線が交錯し、その空気は緊張感で一杯になり、その場の全ての者たちは息を呑んだ。

 

そして、その静けさを突き破るように、ネームレスは動いた。彼は瞬きもせず、躊躇もせず、冷静に銃をタイチの足元に向け、引き金を引いた。銃声が響き、タイチの足が痛みで曲がり、彼は声も無く地面に崩れ落ちた。

 

ネームレスはその場で笑みを浮かべ、ゆっくりとタイチを見下ろした。「まだだ…フフフ…また会いに来い。」彼はその意味深な言葉を残し、テロリストたちとともに、その場から静かに姿を消していった。

 

タイチはその場でうずくまり、足の痛みに顔を歪めながら、ネームレスの去っていく背中を見つめていた。「ネーム...レス...」彼の声は僅かに震えており、その声には深い悔しさと絶望が滲んでいた。

 

その後、彼の意識は暗闇に包まれ、彼はその場で意識を失った。その顔には、苦痛と悔しさと絶望が刻まれ、静まり返った部屋に彼の孤独な姿が残された。

 

エンドカード

エンドカード

px.a8.net