我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

苦手だったことを克服する方法と成功体験 : 今週のお題「苦手だったもの」

メイド

 

今週のお題「苦手だったもの」

 

公共のスピーチ

 

過去、公の場で話すことやプレゼンテーションをすることが苦手でしたが、トレーニングを積んで克服しました。

 

私は小さい頃から人前で話すことが苦手でした。学校や会社で発表するときは、いつも緊張して声が震えたり、言葉が詰まったりしました。自分の意見や考えを伝えることができずに、自信を失っていました。

 

しかし、ある日、私は自分の夢を叶えるために、公共のスピーチを克服しなければならないと決心しました。私は司会者になりたかったのです。私は司会者になるために必要なスキルや知識を身につけるために、オンラインやオフラインで様々なトレーニングを受けました。

 

例えば、[TEDx]や[Toastmasters]などのイベントに参加したり、[YouTube]や[Podcast]などのメディアで有名なスピーカーの話し方を学んだりしました。

 

レーニングを通じて、私は公共のスピーチに必要なポイントを学びました。例えば、話す前に深呼吸をすることでリラックスする方法や、聞き手の目を見て話すことで信頼感を高める方法などです。

 

また、話す内容を明確にするために、事前にアウトラインやキーワードを作成する方法や、話す速度やトーンを調整する方法なども学びました。

 

私はこれらのポイントを実践するために、積極的に機会を探して話すようにしました。友人や家族に話すだけでなく、オンラインで他の人と交流することもしました。最初はまだ緊張していましたが、徐々に慣れていきました。フィードバックをもらって改善することも大切でした。

 

私は公共のスピーチが苦手だった過去とは違って、今では自信を持って人前で話すことができます。私は自分の夢である司会者として活躍しています。公共のスピーチは私にとって楽しくてやりがいのあることになりました。私はこれからも公共のスピーチのスキルを磨いていきたいと思っています。

 

プログラミング

 

最初はプログラミングが苦手でしたが、独学やオンラインコースを利用して、今では自信を持ってコードを書けるようになりました。

 

私は大学生の時に初めてプログラミングに触れました。授業でC言語Javaなどの基本的なプログラミング言語を学びましたが、全く理解できませんでした。エラーやバグに悩まされて、コードが動かないことが多くありました。プログラミングは私にとって難しくてつまらないことでした。

 

しかし、ある日、私は友人から[Scratch]というプログラミングツールを紹介されました。Scratchはブロックを組み合わせてプログラミングをすることができるツールで、子ども向けに作られています。

 

私は興味本位でScratchを試してみましたが、思いのほか楽しくてハマってしまいました。Scratchでは自分の好きなキャラクターや背景を選んで、アニメーションやゲームを作ることができます。

 

私は自分の創造力を発揮して、色々な作品を作りました。Scratchはプログラミングの基本的な概念やロジックを学ぶのにとても役立ちました。

 

Scratchでプログラミングに興味を持った私は、さらにスキルを向上させるために、オンラインコースや書籍などの資料を利用して勉強しました。例えば、[Codecademy]や[Coursera]などのサイトでPythonRubyなどのプログラミング言語を学んだり、[GitHub]や[Stack Overflow]などのコミュニティで他のプログラマーと交流したりしました。

 

オンラインコースや書籍などの資料を通じて、私はプログラミングの応用的な知識や技術を学びました。

 

例えば、データ構造やアルゴリズムなどの理論や、ウェブ開発や機械学習などの分野です。また、実際にプロジェクトに参加して、チームでコードを書くことも経験しました。プログラミングは私にとって有用で面白いことになりました。

 

私はプログラミングが苦手だった過去とは違って、今では自信を持ってコードを書くことができます。これからもプログラミングのスキルを磨いていきたいと思っています。

 

運転

 

長い間運転が苦手で免許を取得せずにいましたが、最近免許を取得して運転ができるようになりました。

 

私は子供の頃から運転に興味がありませんでした。自転車やバイクに乗ることも苦手でした。運転するときは、いつも周りの車や歩行者に気を配らなければならず、緊張してしまいました。運転は私にとって危険で怖いことでした。

 

しかし、ある日、私は仕事の都合で運転免許が必要になりました。私は仕事を続けるために、運転免許を取得することを決めました。私は自動車教習所に通って、教官の指導のもとで運転の練習をしました。

 

最初はペーパードライバーだった私は、アクセルやブレーキやハンドルの操作に慣れるのに苦労しました。また、交通ルールや道路標識も覚える必要がありました。

 

教習所で運転の基礎を学んだ私は、次に実際の道路で運転することに挑戦しました。教習所の車は自動ブレーキやカメラなどの安全装置が付いていましたが、一般の車はそうではありませんでした。

 

私は信号や横断歩道や一時停止などの細かいルールに注意しながら、教官の指示に従って運転しました。最初は怖くて汗をかきましたが、回数を重ねるごとに慣れていきました。教官は私の運転に対して、褒めたり叱ったりしながら、アドバイスをくれました。

 

教習所で運転の技術を身につけた私は、最後に試験に挑みました。試験は筆記と実技の二つからなりました。筆記試験では、交通ルールや道路標識などの知識を問われました。

 

実技試験では、教習所のコースで運転することを評価されました。私は両方の試験に合格することができました。私は運転免許を取得することができたことに感動しました。

 

私は運転が苦手だった過去とは違って、今では自信を持って運転することができます。私は仕事で運転するだけでなく、プライベートでも運転を楽しんでいます。私は自分の好きな場所に行くことができるようになりました。運転は私にとって自由で楽しいことになりました。私はこれからも運転のスキルを磨いていきたいと思っています。

 

数学

 

数学が苦手でしたが、塾や家庭教師の助けを借りて、成績を向上させました。

 

私は中学生の時に数学に苦手意識を持ち始めました。数学の授業では、先生の説明が理解できずに、ついていけませんでした。数学のテストでは、問題を解く方法が分からずに、点数が低かったです。数学は私にとって壁そのものでした。

 

しかし、ある日、私は自分の将来のために、数学を克服しなければならないと決心しました。私は理系の大学に進学したかったのです。私は数学の成績を上げるために、塾や家庭教師に通うことにしました。

 

塾や家庭教師では、先生が私の苦手な部分を丁寧に教えてくれました。例えば、方程式や関数や微分などのトピックです。また、演習問題や模試などで、数学の問題解決能力を鍛えました。

 

塾や家庭教師で数学の基礎を固めた私は、次に数学の応用を学びました。例えば、統計や確率や幾何などの分野です。私はこれらの分野に興味を持ち始めました。数学は私にとって有用で面白いことになりました。

 

私は数学が苦手だった過去とは違って、今では自信を持って数学を勉強することができます。私は理系の大学に合格しました。数学は私の専攻だけでなく、趣味でもあります。私はこれからも数学のスキルを磨いていきたいと思っています。

 

プレッシャー

 

プレッシャーを感じることが苦手で、ストレスがたまりやすかったが、ストレス管理の方法を学んで改善しました。

 

私は仕事や人間関係などでプレッシャーを感じることが多くありました。プレッシャーを感じると、心身ともに不調になりました。例えば、頭痛や胃痛や不眠などです。また、イライラや不安や落ち込みなどの感情も抱きました。プレッシャーは私にとって辛くて苦しいことでした。

 

しかし、ある日、私は自分の健康や幸せのために、プレッシャーを克服しなければならないと決心しました。私はプレッシャーに対処するために、ストレス管理の方法を学ぶことにしました。

 

例えば、[メンタルヘルス]や[マインドフルネス]などの本や記事を読んだり、[ヨガ]や[瞑想]などのアクティビティに参加したりしました。

 

ストレス管理の方法を通じて、私はプレッシャーに対する見方や態度を変えることができました。例えば、プレッシャーを敵ではなく味方だと考えることや、プレッシャーをチャンスだと捉えることです。また、自分自身に優しくすることや、感謝の気持ちを持つことも大切でした。

 

私はプレッシャーが苦手だった過去とは違って、今では自信を持ってプレッシャーに対処することができます。

 

私は仕事や人間関係でプレッシャーを感じても、それを乗り越えて成長することができます。プレッシャーは私にとって刺激で楽しいことになりました。私はこれからもプレッシャーのスキルを磨いていきたいと思っています。

 

早起き

 

朝早く起きることが苦手で、寝坊が多かったが、睡眠スケジュールを調整して改善しました。

 

私は夜型の人間でした。夜遅くまで起きて、本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたりしていました。朝早く起きることが苦手で、目覚まし時計を何回も止めたり、二度寝したりしていました。朝早く起きることは私にとって辛くて苦しいことでした。

 

しかし、ある日、私は自分の生活や仕事の効率のために、早起きを克服しなければならないと決心しました。私は早起きするために、睡眠スケジュールを調整することにしました。

 

例えば、夜早く寝ることや、朝日を浴びることや、コーヒーや紅茶などのカフェインを控えることです。また、[スマートフォン]や[パソコン]などの画面から発せられる青色光を避けることや、[アロマ]や[音楽]などのリラックス効果のあるものを利用することも効果的でした。

 

睡眠スケジュールを調整することで、私は早起きする習慣を身につけることができました。私は朝早く起きると、一日の始まりに元気になりました。また、朝の時間を有効に使うことができました。

 

例えば、運動したり、勉強したり、趣味に没頭したりしました。早起きは私にとって有用で楽しいことになりました。

 

私は早起きが苦手だった過去とは違って、今では自信を持って早起きすることができます。私は生活や仕事の効率が上がりました。早起きは私の生活の質を向上させました。私はこれからも早起きの習慣を維持していきたいと思っています。

 

料理

 

料理が苦手でしたが、料理教室に通って基本的な料理スキルを磨きました。

 

私は料理に興味がありませんでした。料理するときは、いつもレシピ通りに作ったり、インスタント食品や外食に頼ったりしました。料理することは私にとって面倒くさいことでした。

 

しかし、ある日、私は自分の健康や節約のために、料理を克服しなければならないと決心しました。私は料理する楽しさやおいしさを知るために、料理教室に通うことにしました。

 

料理教室では、先生が私に基本的な料理スキルを教えてくれました。例えば、包丁の使い方や火加減の調整や味付けのコツなどです。また、様々な料理のレシピを学びました。

 

例えば、和食や洋食や中華料理などです。私は自分で料理を作って、先生や他の生徒と一緒に食べることができました。料理教室は私にとって楽しくてやりがいのあることになりました。

 

料理教室で料理の基礎を学んだ私は、次に自分でオリジナルの料理を作ることに挑戦しました。私は自分の好きな食材や調味料を使って、創作料理を作りました。例えば、カレー風味のチキンライスやチーズ入りのオムレツなどです。

 

私は自分の作った料理を家族や友人に振る舞って、感想を聞きました。私は自分の料理に対して、褒められたりアドバイスをもらったりしました。

 

私は料理が苦手だった過去とは違って、今では自信を持って料理することができます。私は健康や節約のために、自炊することが多くなりました。料理は私にとって有用で楽しいことになりました。私はこれからも料理のスキルを磨いていきたいと思っています。

 

新しい言語の学習

 

新しい言語の学習が苦手でしたが、留学や言語交換を通じて、流暢に話すことができるようになりました。

 

私は英語を学ぶことに興味がありませんでした。英語の授業では、先生の話す英語が聞き取れずに、ついていけませんでした。英語のテストでは、単語や文法や発音などが分からずに、点数が低かったです。英語は私にとって正直クソでした笑

 

しかし、ある日、私は自分の夢である海外旅行をするために、英語を克服しなければならないと決心しました。私は英語を話せるようになるために、留学や言語交換をすることにしました。

 

留学では、オーストラリアの大学に一年間通って、英語圏の文化や生活を体験しました。言語交換では、日本人と外国人がペアになって、お互いの言語を教え合う活動に参加しました。

 

留学や言語交換で英語の実践的なスキルを身につけた私は、次に英語の応用的なスキルを身につけました。例えば、ビジネスやアカデミックなどの分野で使われる英語です。私はこれらの分野で必要な単語や表現やマナーなどを学びました。

 

私は英語が苦手だった過去とは違って、今では自信を持って英語を話すことができます。私は海外旅行だけでなく、仕事でも英語を使うことができます。英語は私にとって有用で楽しいことになりました。私はこれからも英語のスキルを磨いていきたいと思っています。

 

 以上!!!

 

px.a8.net