我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

ヤリヤガッタナ!コンチクショウ!はてなブログにてブログ内画像が消えてしまった件について

テツキョジン

絶望のあまりテツキョジン化しましたよ!

 

【ヤリヤガッタナ!コンチクショウ!はてなブログにてブログ内画像が消えてしまった件について】

 

こんにちは、怒りです。今回は、私が最近経験したとんでもない出来事について書きたいと思います。それは、はてなフォトライフから画像を消したら、作ったブログの画像が消えてエラーになってしまったということです。これは、私だけでなく、他のはてなブロガーも同じような状況に陥っている可能性がありますので、皆さんも注意してください。

 

【事件の発端】

 

私は、はてなブログで主に旅行や趣味に関する記事を書いています。記事には、自分で撮影した写真やイラストを多く使っています。写真やイラストをアップロードする際には、はてなフォトライフというサービスを利用しています。はてなフォトライフとは、はてなブログで画像を挿入する際に使うアルバムのようなものです。無料版では1ヶ月に300MBまでアップロードできます。

 

私は、記事を書くたびに新しいフォルダを作って画像をアップロードしていました。しかし、そのうちフォルダが増えすぎて管理が大変になってきました。そこで、私はフォルダの整理をすることにしました。使わなくなった画像や重複した画像を削除して、スッキリさせようと思ったのです。

 

【事件の発覚】

 

フォルダの整理をした後、私は自分のブログを見直してみました。すると、驚愕の光景が目に飛び込んできました。過去の記事の中に、画像が表示されずにエラーになっているものがあるではありませんか!しかも、一部ではなくかなり多くの記事でそうなっていました。

 

どうしてこんなことになったのかと思いました。そして、よくよく調べてみると、エラーになっている画像は全てフォルダの整理で削除したものだということが分かりました。つまり、私がはてなフォトライフから画像を消したら、作ったブログの画像も消えてしまったということです。

 

【事件の原因】

 

私はこの事態に混乱しました。私は今までずっと、はてなフォトライフから画像を消してもブログからは消えないと思っていました。だって、そういう仕様だと思っていたからです。はてなブログではフォトライフに画像をアップロードしてそこから画像を読み込んでるだけだと思っていました。だから、フォトライフから画像を削除しても問題ないと思っていました。

 

しかし、実際にはそうではありませんでした。私が間違っていたのです。どうやら、以前はフォトライフから画像を消すとブログからも消えるという仕様だったのですが、現在は消えないようになっているらしいのです。

 

ただし、キャッシュやサーバの問題で将来的に消える可能性もあるとのことです。また、フォトライフから画像を消すとブログからも消えるという仕様だが、プレビューや公開をした後に消すと消えないという場合もあるらしいのです。

 

私はこのことを知りませんでした。私は、はてなブログのヘルプやFAQを見たことがありませんでした。私は、自分で試行錯誤しながらブログを書いてきました。私は、自分の勘違いで大切な画像を消してしまったのです。

 

【事件の対処】

 

私はこの事態に対処するために、以下のようなことをしました。

 

- はてなブログの運営に問い合わせをした。しかし、回答は期待できないと思った。


- フォトライフに画像を再アップロードしてブログに貼り直した。しかし、これは時間がかかるし手間がかかるし面倒だった。


- バックアップを取っていた画像を使ってブログに貼り直した。しかし、これも時間がかかるし手間がかかるし面倒だった。


- エラーになっている画像をそのままにしておいた。しかし、これは見栄えが悪いし読者に失礼だと思った。

 

以上の対処法の中で、最も確実なものはフォトライフに画像を再アップロードしてブログに貼り直すことだと思います。

 

しかし、これは非常に労力が必要です。私は何百枚もの画像を削除してしまったので、それらを全て復旧するのは困難です。

 

【事件の教訓】

 

私はこの事件から、以下のような教訓を得ました。

 

- はてなブログのヘルプやFAQを見ること。そこには重要な情報が書かれていることがある。


- フォトライフから画像を削除しないこと。削除するとブログからも消える可能性がある。


- バックアップを取ること。万が一画像が消えてしまった場合に備えて、自分で保存しておくこと。


- 他のサービスから画像を貼り付けないこと。そのサービスの仕様変更やエラーで画像が消える可能性がある。

 

以上の教訓を守れば、今回のような事件は起きないと思います。私は今後は気をつけてブログを書きたいと思います。

 

ベルセルク

HAHAHAHAHA

【まとめ】

 

以上、ブログ内画像が消えてしまった件についてでした。私はフォルダの整理でフォトライフから画像を削除したら、作ったブログの画像も消えてエラーになってしまったという悲惨な経験をしました。これは私だけでなく他の人も起こりうることですので、皆さんも注意してください。

 

参考文献

(1) 【今更気付いた】はてなフォトライフ内の写真を削除すると .... https://www.tabi-baro.club/entry/hatenafotolife.
(2) ブログにアップしたはてなフォトライフの画像は削除しても .... https://foxism.jp/2017/06/2017-06-01-091920/.
(3) はてなブログGoogleフォトの過去の写真が消えた時に効率よく .... https://www.hana-memo.com/entry/2020/06/14/020529.

px.a8.net