我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

子供に教えたい!!!!!大人になってみて失望させられたこと10選

子供

ナンテコト....

 

【子供に教えたい!!!! 大人になってみて失望させられたこと10選】

 

こんにちは、皆さんは子供の頃は大人になるのがきっと楽しみだと思ってたでしょうが、実際になってみると思っていたよりも厳しい現実に直面することが多くありますよね。今回は、私が大人になってみて失望させられたことを10個紹介したいと思います。子供の頃に夢見ていたこととはどれだけ違うのか、ぜひ比べてみてください。

 

【お金は自由に使えない】

 

子供の頃は、大人になったらお金を自由に使えると思っていました。好きなものを買ったり、旅行に行ったり、レストランで食事をしたり、楽しいことがいっぱいできると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、お金を稼ぐのが大変です。仕事をするのは疲れるし、ストレスもたまります。そして、稼いだお金も自分のものではありません。

 

税金や保険料やローンや家賃や光熱費や食費など、生活に必要な支出がたくさんあります。その結果、自分の好きなことに使えるお金はほんの少ししか残りません。しかも、お金を使うときも気をつけなければなりません。将来のために貯金をしたり、投資をしたり、予期せぬ出費に備えたりしなければなりません。お金は自由に使えるどころか、お金の管理に悩むことが多くなりました。

 

【時間は自由に使えない】

 

子供の頃は、大人になったら時間を自由に使えると思っていました。好きな時に起きて、好きな時に寝て、好きなことをして過ごすと思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、仕事をするのに時間がかかります。通勤時間や残業時間や休日出勤も含めると、一日の大半を仕事に費やしています。そして、仕事以外の時間も自分のものではありません。家族や友人や恋人や同僚など、関わる人間が増えると、それぞれの付き合いや約束や期待に応える必要があります。

 

その結果、自分の好きなことに使える時間はほんの少ししか残りません。しかも、時間を使うときも気をつけなければなりません。健康のために運動したり、勉強したり、趣味を極めたりしなければなりません。時間は自由に使えるどころか、時間の管理に悩むことが多くなりました。

 

【恋愛は楽しいだけではない】

 

子供の頃は、大人になったら恋愛をするのが楽しみでした。好きな人と出会って、デートをして、キスをして、結婚して、幸せになると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、好きな人と出会うのが大変です。仕事や家庭や社会の中で、自分に合う人を見つけるのは容易ではありません。

 

そして、出会ったとしても、相手の気持ちや考え方や価値観や生活習慣など、折り合わなければならないことがたくさんあります。その結果、恋愛をするのに苦労することが多くなりました。しかも、恋愛をするときも気をつけなければなりません。浮気や嫉妬や喧嘩や別れなど、トラブルに巻き込まれる可能性があります。恋愛は楽しいだけではなく、辛いことや悲しいことも多くあります。

 

【友達はいつもいるわけではない】

 

子供の頃は、大人になっても友達と一緒に遊んだり話したりするのが楽しみでした。学校や部活やサークルで仲良くなった人たちと、ずっと付き合っていけると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、友達と離れることが多くなります。進学や就職や転勤や結婚などで、住む場所や生活環境が変わると、連絡を取り合う機会が減ります。そして、離れたとしても、友達の変化についていけないことがあります。

 

年齢や経験や立場や目標などが変わると、話題や興味や感覚が合わなくなることがあります。その結果、友達との関係が希薄になったり切れたりすることが多くなりました。しかも、友達を作るときも気をつけなければなりません。利用されたり裏切られたり傷つけられたりする可能性があります。友達はいつもいるわけではなく、大切にしなければなりません。

 

【夢は叶うわけではない】

 

子供の頃は、大人になったら夢を叶えることができると思っていました。有名になったり成功したり豊かになったりすることができると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、夢を追うのが大変です。才能や努力や運や環境やタイミングなど、影響する要素が多くあります。そして、追ったとしても、夢に届かないことがあります。

 

競争相手や障害物や困難や失敗や挫折など、邪魔するものが多くあります。その結果、夢を叶えることができずに諦めたり後悔したりすることが多くなりました。しかも、夢を叶えるときも気をつけなければなりません。妬まれたり嫌われたり裏切られたりする可能性があります。夢は叶うわけではなく、努力しなければなりません。

 

【親はいつも正しいわけではない】

 

子供の頃は、大人になったら親の言うことを聞かなくてもいいと思っていました。親は自分のことをわかってくれないし、厳しすぎるし、面倒くさいし、邪魔だと思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、親の言うことには理由があります。親は自分の経験や知識や判断力で、自分のためを思って言ってくれています。そして、聞かなかったとしても、親の言うことが正しかったことがあります。

 

親は自分の将来や幸せや安全を考えて、正しい道を示してくれています。その結果、親の言うことを聞かなかったことで失敗したり苦労したりすることが多くなりました。しかも、親の言うことを聞くときも気をつけなければなりません。親は自分の価値観や思い込みや偏見で、自分に合わないことを強要したり干渉したりする可能性があります。親はいつも正しいわけではなく、自分で考えなければなりません。

 

【学校は楽しい場所ではない】

 

子供の頃は、大人になったら学校に行かなくてもいいと思っていました。学校は勉強が嫌だし、先生が怖いし、友達がうざいし、嫌な場所だと思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、学校に行くのは義務です。法律や社会や親によって、学校に行かなければならないと決められています。そして、行かなかったとしても、学校に行くことが大切だと気づきます。

 

学校は知識や技能や資格を身につける場所であり、人間関係やコミュニケーションや協調性を学ぶ場所でもあります。その結果、学校に行かなかったことで不利になったり後悔したりすることが多くなりました。しかも、学校に行くときも気をつけなければなりません。学校は競争や評価やプレッシャーに満ちた場所であり、ストレスや不安や孤独を感じる場所でもあります。学校は楽しい場所ではなく、頑張らなければなりません。

 

【自分は特別ではない】

 

子供の頃は、大人になったら自分は特別だと思っていました。自分は他の人と違って、優秀だったり才能があったり個性があったりすると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、自分は特別ではありません。世の中には自分よりも優秀だったり才能があったり個性があったりする人がたくさんいます。そして、特別だと思っていても、他の人に認められないことがあります。

 

他の人は自分のことを平凡だったり普通だったり無関心だったりすることがあります。その結果、自分は特別だと思っていることで傲慢になったり孤立になったりすることが多くなりました。しかも、特別だと思うときも気をつけなければなりません。自分は特別ではなく、努力しなければなりません。

 

【世界は平和ではない】

 

子供の頃は、大人になったら世界は平和だと思っていました。戦争や紛争やテロや災害や病気や貧困や差別や暴力などの悪いことは起こらないと思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、世界は平和ではありません。世界中で様々な問題が起こっており、多くの人々が苦しんでいます。そして、平和だと思っていても、自分にも影響することがあります。

 

メディアやインターネットや交流によって、世界の問題が身近に感じられるようになります。その結果、世界は平和だと思っていることで無関心になったり無力感に陥ったりすることが多くなりました。しかも、平和だと思うときも気をつけなければなりません。世界は平和ではなく、責任を持たなければなりません。

 

【自分は幸せではない】

 

子供の頃は、大人になったら自分は幸せだと思っていました。仕事や恋愛や趣味や家族や友達など、自分の好きなことをして満足すると思っていました。しかし、実際にはそう簡単ではありませんでした。まず、自分は幸せではありません。自分の欲望や期待や理想と現実が合わないことが多くあります。そして、幸せだと思っていても、他の人に比べることがあります。

 

他の人は自分よりも幸せそうだったり不幸そうだったりすることがあります。その結果、自分は幸せだと思っていることで不満になったり罪悪感に苛まれたりすることが多くなりました。しかも、幸せだと思うときも気をつけなければなりません。自分は幸せではなく、感謝しなければなりません。

 

木と空

ジブンデイキカタヲキメルノサ....



【まとめ】

 

以上が私が大人になってみて失望させられたこと10選です。子供の頃に思っていたこととはかけ離れていますね。でも、これは私個人の見解であり、全ての大人が同じように感じているわけではありません。大人になることには楽しいことや素晴らしいこともたくさんあります。大人になることは悪いことではありません。ただ、大人になることは簡単ではありません。大人になることは責任が伴います。大人になることは努力が必要です。

 

子供の頃から変わらず夢を持ち続けることも大切ですが、現実を直視することも大切です。子供の頃から変わらず自分を信じることも大切ですが、他の人を尊重することも大切です。子供の頃から変わらず自分を楽しむことも大切ですが、自分を磨くことも大切です。

 

私は子供に教えたいと思います。大人になることは失望することもあるけれど、それでもやりがいのあることだと。大人になることは辛いこともあるけれど、それでも幸せになれることだと。大人になることは怖いこともあるけれど、それでも挑戦する価値のあることだと。

 

私は子供に教えたいと思います。大人になっても、子供の頃の自分を忘れないでほしいと。大人になっても、子供の頃の夢を追い続けてほしいと。大人になっても、子供の頃の笑顔を見せてほしいと。

px.a8.net