我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

アルバイトでITキャリアをスタート:将来を見据えたキャリアチャンス

IT

 

アルバイトでITキャリアをスタート:将来を見据えたキャリアチャンス

 

IT業界は日々進化し、多様な職種や働き方が存在する魅力的な分野です。しかし、その反面、自分のキャリアパスをどう描いていくかという課題もあります。IT業界に進むのであれば、将来のニーズや自分の志向性を考慮したキャリアプランについてもしっかりと理解しておくべきです。

 

この記事では、IT業界でのキャリアプランの描き方や成功例を紹介します。アルバイトからITキャリアをスタートさせる方や、IT業界に興味がある方はぜひ参考にしてください。

 

IT業界でのキャリアプランとは?

 

IT業界でのキャリアプランとは、自分が目指すポジションや働き方に合わせて、必要な経験やスキルを積んでいく計画のことです。IT業界では、以下のような要素によってキャリアパスが分岐していきます。

 

  • 業務フロー:企画・要件定義からプログラミングまでの工程の中で、どこを担当するか

 

  • ビジネスモデル:BtoB(法人向け)かBtoC(個人向け)か

 

 

  • 業界:金融、医療、教育、ゲームなど

 

 

これらの要素によって求められる経験やスキルは異なります。例えば、SIerでは上流工程を担当することがキャリアアップにつながりますが、Webインテグレーターや事業会社では最新技術や高度な技術を使って開発することが重視されます。

 

また、金融や医療などの業界では専門的な知識が必要になりますが、ゲームや教育などの業界ではユーザーのニーズや感性に応えることが求められます。

 

IT業界でのキャリアプランを描くときは、自分がどんな仕事をしたいか、どんな働き方をしたいかという志向性を明確にしましょう。それに合わせて目指すポジションや企業・業界・技術領域を選び、現在の自分とのギャップを埋めるために必要な経験やスキルを計画的に積んでいくことが大切です。

 

IT業界でのキャリアプラン成功例

 

IT業界でのキャリアプランは人それぞれ異なりますが、ここでは参考までに実際に転職に成功した方々の事例を紹介します。

 

事例1:未経験からWebエンジニアへ

 

Aさんは大学卒業後、飲食店でアルバイトをしていました。しかし、将来的に安定した収入や働き方を求めており、IT業界への転職を考えるようになりました。IT業界には興味があったものの、専門的な知識やスキルはほとんど持っていませんでした。

 

そこで、AさんはWebエンジニアを目指すことを決め、プログラミングスクールに通い始めました。スクールでは、Web開発の基礎から応用までを学び、実際にWebサービスを作成するプロジェクトに参加しました。また、スクールの卒業生や講師と交流することで、IT業界の動向や求人情報などを得ることができました。

 

スクール卒業後、AさんはWebインテグレーターの企業にエントリーしました。面接では、スクールで学んだことや作成したWebサービスをアピールし、自分の志向性や目標についても説明しました。その結果、Aさんは無事に採用され、Webエンジニアとして働くことができるようになりました。

 

事例2:システムエンジニアからITコンサルタント

 

Bさんは大手SIerシステムエンジニアとして入社しました。Bさんは上流工程を担当することを目指しており、要件定義や設計などの業務に携わりました。しかし、Bさんは自分の仕事が顧客のビジネスにどのように貢献しているかを感じることができず、やりがいを失っていきました。

 

そこで、BさんはITコンサルタントへの転職を考えるようになりました。ITコンサルタントは、顧客のビジネス課題を解決するためにIT戦略やシステム導入などの提案や支援を行う職種です。Bさんはこの職種に興味を持ち、自分の経験やスキルを活かせると考えました。

 

しかし、BさんはITコンサルタントへの転職には一定のハードルがあることも知っていました。ITコンサルタントに求められる経験やスキルは以下のようなものです。

 

  • ビジネス知識:顧客の業界やビジネスモデルを理解し、課題分析や提案ができる

 

  • コミュニケーション力:顧客やチームメンバーと円滑にコミュニケーションができる

 

  • プロジェクトマネジメント力:プロジェクトの進捗や品質・コスト・納期などを管理・調整ができる

 

  • 最新技術知識:AIやビッグデータなどの最先端技術に関する知識がある

 

Bさんはこれらの経験やスキルを積むために、以下のような行動を取りました。

 

  • 業務外でも積極的に顧客と関わり、ビジネス課題や要望を聞き出す

 

  • チーム内でリーダー役を買って出て、プロジェクトマネジメント力を磨く

 

  • 最新技術に関する書籍やセミナーなどで学習し、自分で実装してみる

 

これらの行動によって、BさんはITコンサルタントへの転職に成功しました。ITコンサルタントとして、様々な顧客のビジネス課題を解決する仕事にやりがいを感じています。

 

事例3:WebデザイナーからUI/UXデザイナーへ

 

CさんはWebデザイナーとして、主にWebサイトやアプリの画面デザインを担当していました。Cさんはデザインのセンスや技術力に自信があり、多くのクライアントから高い評価を得ていました。しかし、Cさんは自分のデザインがユーザーにどのように影響しているかを知りたいという思いがありました。

 

そこで、CさんはUI/UXデザイナーへの転職を考えるようになりました。UI/UXデザイナーは、ユーザーインターフェース(UI)やユーザーエクスペリエンス(UX)を設計する職種です。

 

UI/UXデザイナーは、ユーザーのニーズや行動を調査・分析し、それに基づいて最適な画面レイアウトや操作性などを考えます。Cさんはこの職種に興味を持ち、自分のデザイン力をさらに発揮できると考えました。

 

しかし、CさんはUI/UXデザイナーへの転職には一定のハードルがあることも知っていました。UI/UXデザイナーに求められる経験やスキルは以下のようなものです。

 

  • ユーザーリサーチ:ユーザーのニーズや行動を調査・分析する方法やツールを使える

 

  • ワイヤーフレーム・プロトタイプ:画面レイアウトや操作性を示す簡易な模型や試作品を作成できる

 

  • デザインシステム:一貫性や再利用性の高いデザイン要素やルールを定義・管理できる

 

  • デザイン思考:問題解決やイノベーションに向けたデザインプロセスを理解・実践できる

 

Cさんはこれらの経験やスキルを積むために、以下のような行動を取りました。

 

  • 自分が担当したWebサイトやアプリのユーザーフィードバックやアクセス解析などを確認し、改善点を見つける

 

 

  • デザインシステムに関する書籍や記事などで学習し、自分が参考にしたり作成したりしたものをポートフォリオにまとめる

 

  • デザイン思考に関する書籍やセミナーなどで学習し、実際にプロジェクトで適用してみる

 

これらの行動によって、CさんはUI/UXデザイナーへの転職に成功しました。UI/UXデザイナーとして、自分のデザインがユーザーにどのような価値を提供しているかを測定・評価する仕事に満足感を感じています。

 

アルバイトからITキャリアへのチャンスを掴むには?

 

IT業界でのキャリアプランを描くには、自分の志向性や目標に合わせて、目指すポジションや企業・業界・技術領域を選び、必要な経験やスキルを計画的に積んでいくことが大切です。しかし、未経験やアルバイトからITキャリアをスタートさせる場合は、どのようにすればよいのでしょうか?

 

アルバイトからITキャリアへのチャンスを掴むには、以下のようなポイントがあります。

 

  • IT業界に関する知識や情報を収集する:IT業界の動向や職種・企業・業界・技術領域などに関する知識や情報を収集することで、自分がどんな仕事に興味があるかや、どんなスキルが必要かなどを把握することができます。インターネットや書籍、セミナーなどのメディアやイベントを活用しましょう。

 

  • IT業界に関連するスキルを学習する:IT業界に関連するスキルを学習することで、自分の能力や適性を高めることができます。プログラミングやデザインなどの基礎的なスキルから、最新技術やビジネス知識などの応用的なスキルまで、幅広く学習しましょう。プログラミングスクールやオンラインコースなどの教育サービスやツールを活用しましょう。

 

  • IT業界に関連する経験を積む:IT業界に関連する経験を積むことで、自分の実力や価値を証明することができます。実際にWebサービスやアプリなどを作成したり、コンテストやハッカソンなどに参加したり、ポートフォリオやブログなどで発信したりしましょう。また、IT業界の人と交流することも重要です。SNSやコミュニティなどでつながりを作りましょう。

 

以上のように、アルバイトからITキャリアへのチャンスは決して少なくありません。自分の志向性や目標に合わせて、知識・スキル・経験を積み重ねていけば、必ず夢が叶います。あなたもIT業界でのキャリアプランを描いてみませんか?

 

IT2

 

【参考文献】

(1) 東京コーディングブートキャンプ | Le Wagon. https://www.lewagon.com/ja/tokyo.
(2) ITエンジニアのキャリアパスはどう描く? 将来の考え方と転職 .... https://doda.jp/engineer/guide/it/002.html.
(3) IT業界で描くキャリアプランとは?成功例を紹介 - WEBCAMP .... https://web-camp.io/magazine/archives/12291.