我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

上岡龍太郎さんの思い出

子供

カナシイ...

 

上岡龍太郎さんの思い出】

 

こんにちは。今日は、2023年5月19日にて亡くなられた上岡龍太郎さんについて書きたいと思います。私は、上岡龍太郎さんのファンでした。

 

彼の漫才や司会、トークが大好きでした。彼は、笑いの神様と呼ばれるだけあって、本当に面白かったです。彼の笑顔や声が忘れられません。

 

【初めて出会った番組】

 

私が上岡龍太郎さんに初めて出会ったのは、『探偵!ナイトスクープ』という番組でした。この番組は、視聴者から寄せられた不思議な依頼を探偵として解決するというものでした。

 

上岡龍太郎さんは、探偵長として番組を仕切っていました。彼は、依頼者や探偵に対して鋭いツッコミやアドバイスをしたり、時には自ら現場に赴いたりしていました。彼のコメントは、的確でユーモラスでした。私は、毎週この番組を見るのが楽しみでした。

 

【代表的なトーク番組】

 

上岡龍太郎さんは、他にも『鶴瓶上岡パペポTV』や『笑っていいとも!』などの人気番組に出演していました。彼は、どんなゲストや相手とも気さくに話せる人でした。彼は、自分の意見や考えをはっきりと言う人でしたが、それが逆に人を惹きつける魅力になっていました。彼は、芸能界の大御所でありながら、常に謙虚で学び続ける姿勢を持っていました。

 

特に印象的だったのは、『鶴瓶上岡パペポTV』でのトークです。この番組では、笑福亭鶴瓶さんと共に様々な話題について語り合っていました。二人の掛け合いは、まるで漫才のようでした。時には真面目に、時にはおちゃらけて、時には喧嘩して、時には仲直りして・・・。そのやり取りは、視聴者を飽きさせませんでした。

 

Tシャツのロゴ

カゲキテレビロンガオススメ...

 

【東京進出と引退】

 

上岡龍太郎さんは、元々全国進出の考えはなかったそうですが、『鶴瓶上岡パペポTV』でのトークが評判となったことから1990年代には東京にも進出を果たしました。東京では『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』などで活躍しました。

 

しかし、上岡龍太郎さんは長年、「俺の芸は21世紀には通用しない」と語っていました。その公言通り2000年をもって引退しました。引退会見では、「俺が芸能界から消えても誰も困らん」と言って涙を見せました。彼は、自分のペースで生きていた人でした。彼は、引退後も家族や友人と楽しく過ごしていたそうです。

 

【逝去と追悼】

 

上岡龍太郎さんは、2023年5月19日に肺がんと間質性肺炎のため大阪市内の病院で死去されました。享年81歳でした。私は、彼の訃報を聞いて涙が止まりませんでした。彼は、私にとって笑いの師匠であり、人生の先輩でありました。彼のことを忘れることはできません。

 

上岡龍太郎さんには、多くの弟子や後輩がいました。彼らも、上岡龍太郎さんの死を悲しみました。以下は、彼らの追悼のコメントの一部です。

 

- 大空テント(弟子):「師匠は私にとって父親のような存在でした。師匠に出会ってなかったら私は今ここにいなかったと思います。師匠に感謝しています」


- ぜんじろう(弟子):「師匠は私に芸人としての基礎を教えてくれました。師匠の話芸は本当に素晴らしかったです。師匠の笑顔が大好きでした」


- 上沼恵美子(親交が深かった):「上岡さんは外見もそうですけど、中身がぎゅうぎゅうに詰まった方でした。私、すごいかわいがって頂いたんでショックでした」


- 笑福亭鶴瓶(親交が深かった):「上岡さんとは長い付き合いでした。一緒に番組をやっていても楽しかったです。上岡さんは天才だと思います」


- 明石家さんま(親交が深かった):「上岡さんは私の先輩であり友達でありました。上岡さんと話すと刺激を受けました。上岡さんは最高の芸人でした」

 

夕暮れの街並み

オヤスミ...

 

【まとめ】

 

以上、上岡龍太郎さんについて書きました。上岡龍太郎さんは、舌鋒鋭い話芸と流暢な口調、理路整然とした語りで知られていました。上岡節と呼ばれるその芸風は、多くの人々に影響を与えました。

 

上岡龍太郎さんについて詳しく知りたい場合は、以下のリンクを参照してください。

 

1: [上岡龍太郎 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B2%A1%E9%BE%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E)

2: [上沼恵美子上岡龍太郎さんを悼む 58歳引退に「あれだけできる方。“早かったな、俺”と感じたはず」― スポニチ Sponichi Annex 芸能](https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/06/02/kiji/20210602s00041000405000c.html)

3: [芸歴データベース | お笑い芸人の芸歴を一覧で確認](https://history.wbsrv.net/)

ソース: Bing との会話 2023/7/7
(1) 芸歴データベース | お笑い芸人の芸歴を一覧で確認. https://history.wbsrv.net/.
(2) 上岡龍太郎 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B2%A1%E9%BE%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E.
(3) 上岡龍太郎さん、弟子が明かす“異変”と最後の会話「芸能界 .... https://news.yahoo.co.jp/articles/62d1e7e35761269dac1b280a6349af0f5a398ed1.