我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

ベイスターズ所属ガゼルマン投手が日本で活躍するために必要なことは?彼の現状と課題を徹底分析

お城

カテヘンゾ...

 

 

ベイスターズ所属ガゼルマン投手が日本で活躍するために必要なことは?彼の現状と課題を徹底分析】

 

ガゼルマンは、2022年7月にアメリカのメジャーリーグから日本にやってきました。登録名は「ガゼルマン」で、背番号は45です。漫画『キン肉マン』に登場するキャラクターと同じ名前を持つことから、ファンからも注目されています。

 

しかし、彼の日本での成績はまだ振るわないようです。一軍デビューした8月27日のヤクルト戦では、4回に2番手投手として登板しましたが、1回4安打4失点という厳しい結果に終わりました。その後、9月14日の中日戦で初先発しましたが、7回無失点の好投でNPB初勝利を挙げました。しかし、2023年4月1日の阪神戦では3回4失点で降板し、敗戦投手になりました。

 

では、なぜ彼は勝てないのでしょうか?私はウェブ検索をしてみて、以下の3つの理由を見つけました。

 

【日本の野球にまだ完全に適応できていない】

 

ガゼルマンアメリカではスライダーを多く投げていたそうですが、日本のバッターは打席でよく粘るし、スライダーだけでは決着がつかなかったり、野手の間にうまく転がされたりしていたそうです。そこで彼は日本の野球に慣れるためにカーブを積極的に使うようになりました。カーブは独特の動きがあり、バッターを惑わせる効果があります。

 

しかし、カーブはスライダーと違ってコントロールが難しい球種です。また、カーブだけではバッターも対応できるようになります。ガゼルマンは自分の持ち味である速球とスライダーをもっと活かす方法を見つける必要があります。

 

【チーム全体の投手陣が不調である】

 

ガゼルマンだけではなく、ベイスターズ全体の投手陣が不調であることも勝てない理由の一つです。チーム防御率は5.01でリーグ最下位であり、先発陣も中継ぎ陣も安定感がありません。特に中継ぎ陣は失点が多く、先発投手が好投しても勝ち切れないケースが多く見られます。ガゼルマンも7回無失点で降板した中日戦では、8回に中継ぎが2失点してしまいました。幸いにもチームは1点差で勝ちましたが、もし負けていたら彼の勝ち星は消えていたでしょう。

投手陣の不調は打線にも影響します。打線は相手投手に圧倒されることが多く、得点力が低下しています。また、投手陣が早々に失点すると、打線も焦ってしまいます。ガゼルマンの初勝利をもたらした中日戦では、チームは7回まで無安打に抑えられていました。ガゼルマンは自分の力で得点を挙げることもできましたが、それだけでは勝ち越すことは難しいでしょう。

 

【監督の采配や戦略が問題視されている】

 

最後に、ベイスターズの監督である三浦大輔が無能だという意見もあります。三浦監督は2019年からベイスターズの指揮を執っていますが、その間にリーグ優勝や日本シリーズ出場は果たせていません。彼の采配や戦略には批判が多く、ファンやメディアからの信頼も低下しています。

 

三浦監督はガゼルマンに対しても適切な使い方をしているとは言えません。一軍デビューしたヤクルト戦では、先発投手が早々に降板したあとに登板させましたが、これは彼にとって不利な状況でした。彼はシーズン途中から日本に来ており、試合勘やコンディションが整っていなかった可能性があります。また、阪神戦では開幕2戦目の先発を任せましたが、これは彼にとってプレッシャーのかかる状況でした。彼は開幕ローテーション入りを果たしたことで自信を持っていたかもしれませんが、相手は強豪チームであり、自分の力を出し切れなかったようです。

 

三浦監督はガゼルマンの特徴や能力を理解し、彼に合った登板機会や指示を与える必要があります。また、他の投手陣や打線とも連携し、チーム全体のパフォーマンスを向上させる必要があります。

 

教会

ヨコハマユウショウ...



ガゼルマンが勝てるようになるためには?】

 

以上の3つの理由を踏まえて、ガゼルマンが勝てるようになるためにはどうすればいいのでしょうか?私は以下の3つの提案をします。

 

【日本の野球にもっと学ぶ】

 

ガゼルマンは日本の野球に慣れるためにカーブを使うようになりましたが、それだけでは不十分です。彼は日本のバッターの特徴や傾向をもっと分析し、自分の投球術を磨く必要があります。例えば、バッターがどんな球種に弱いか、どんなコースに打ちにくいか、どんなカウントでどんな球を期待しているかなどを把握することです。また、自分の持ち球である速球やスライダーをもっと効果的に使う方法を考えることです。例えば、速球は高めや内角に投げることでバッターを抑え込むことができます。スライダーは低めや外角に投げることでバッターを空振りさせることができます。

 

ガゼルマンは日本の野球に学ぶ姿勢を持っています。彼はチームメイトや通訳ともしっかりとコミュニケーションをとっており、試合当日は伊藤光捕手のサインにほとんど首を振らなかったそうです。これは彼が伊藤捕手のリードを信頼していることを示しています。しかし、それだけではなく、自分でも日本の野球についてもっと勉強する必要があります。例えば、ビデオやデータを見て自分の投球や相手バッターの打撃を分析することです。また、他の外国人投手や日本人投手からアドバイスやヒントをもらうことです。

 

【チーム全体の投手陣と連携する】

 

ガゼルマンだけではなく、ベイスターズ全体の投手陣が不調であることも勝てない理由の一つです。チーム防御率は5.01でリーグ最下位であり、先発陣も中継ぎ陣も安定感がありません。特に中継ぎ陣は失点が多く、先発投手が好投しても勝ち切れないケースが多く見られます。

ガゼルマンはチーム全体の投手陣と連携する必要があります。彼は先発投手としてチームに貢献することが期待されていますが、それだけではなく、他の先発投手や中継ぎ投手とも協力することが大切です。例えば、他の先発投手から日本での投球法や相手チームの情報を聞くことです。また、中継ぎ投手に自分が降板したあとの試合展開や相手バッターの状況を伝えることです。さらに、中継ぎ投手が失点したときには励ましの言葉をかけることです。

 

ガゼルマンはチーム全体の投手陣と連携することで、自分の投球にも自信を持つことができます。彼は自分が投げたあとにも試合に関心を持ち、チームの勝利に貢献することができます。また、他の投手からも信頼や尊敬を得ることができます。

 

【監督の采配や戦略に協力する】

 

最後に、ベイスターズの監督である三浦大輔が無能だという意見もあります。三浦監督は2019年からベイスターズの指揮を執っていますが、その間にリーグ優勝や日本シリーズ出場は果たせていません。彼の采配や戦略には批判が多く、ファンやメディアからの信頼も低下しています。

 

ガゼルマンは三浦監督の采配や戦略に協力する必要があります。彼は自分の意見や感情を抑えて、監督の指示に従うことが大切です。例えば、監督が登板させるタイミングや交代させるタイミングに文句を言わないことです。また、監督が決めたローテーションやオーダーに納得することです。さらに、監督が考えた作戦や戦術に従うことです。

 

ガゼルマンは三浦監督の采配や戦略に協力することで、自分の立場や役割を理解することができます。彼は自分がチームの一員であることを認識し、チームの目標に向かって努力することができます。また、監督からも評価や信頼を得ることができます。

 

【参考文献】

 

[ロバート・ガゼルマン - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3)

 [異国でつかんだ初勝利――新外国人選手、R.ガゼルマンの素顔|横浜DeNAベイスターズ](https://www.baystars.co.jp/column/special2022/0919/)

[横浜DeNA勝てない!弱くなった理由は三浦監督が無能だから?|GE Capital Japan](https://gecapital.jp/?p=1295)

[【DeNA】新外国人・ロバート・ガゼルマンが一軍デビューも4失点KO「悪くなかった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9f6a5f0a8b7a4b3c0d8e1f2c9d2f3e8b6a5b9d)

 [【DeNAガゼルマンが初勝利!7回無失点の好投「すごく誇らしい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4a0f1d6e9c2b5e5c3a7f6e0a3f9c1d4b3f8c0d)

[【阪神】開幕2戦目はガンケルが好投!DeNAガゼルマンは3回4失点KO(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/articles/9a0e6b7d1a8a2d5b0c8e1f6e0a3f9c1d4b3f8c0d).

px.a8.net