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【諸悪の根源】テストの起源と発展:最初にテストを提案した人物の動機とは?

テスト

 

【諸悪の根源】テストの起源と発展:最初にテストを提案した人物の動機とは?

 

テストとは、何らかの能力や知識を測定するために行われる試験のことです。テストは、学校教育や職業選択、人材育成など、様々な分野で重要な役割を果たしています。

 

しかし、テストというアイディアはどこから生まれたのでしょうか?そして、最初にテストを提案した人物の主な動機は何であったのでしょうか?

 

この記事では、テストの歴史と発展について概観し、特に最初期のテストの例として、中国の科挙制度とフランスの知能検査について紹介します。また、これらのテストを開発した人物の動機や目的について考察します。

 

テストの歴史と発展

 

テストの歴史は古く、紀元前2200年頃から始まったとされます。最も古いテストの実践の一つは、旧約聖書士師記に記されています。

 

ギレアデ人はエフライム人と戦争をしており、ヨルダン川の渡し場で敵味方を見分けるために、「シボレト」という言葉を発音させました。エフライム人は「セボレト」としか言えなかったため、ギレアデ人に見破られて殺されました。このテストは一項目テストとして考えられています。

 

中国では紀元前2200年頃から科挙という制度が始まりました。科挙とは、政府の役人を選抜するために行われた試験です。科挙は業績に基づいて支配階級を形成する目的があり、世襲貴族に代わる新しい社会制度として発展しました。

 

科挙は三段階の試験からなり、それぞれ1~10%程度の通過率でした。科挙では儒教の経典や詩文などが出題され、筆記試験や口述試験が行われました。科挙は1905年まで続き、その間に約1300万人が受験し、約10万人が合格したと推定されています。

 

西洋では中世から近世にかけて徒弟制度が発達しました。徒弟制度とは、職人や医師などの専門的な技能を習得するために行われた教育制度です。

 

徒弟制度では、師匠から弟子に技能が伝授され、一定期間の修業後に試験が行われました。試験では作品や実技などが審査され、合格すれば職人や親方などの資格が認められました。

 

近代的な官僚制度が成立すると、行政官僚の選抜試験が始まりました。イギリスでは1855年に公務員試験が導入されました。公務員試験では筆記試験や口述試験が行われ、英語や数学、歴史、地理などが出題されました。

 

公務員試験は科挙の影響を受けており、業績に基づいて官僚を選抜する目的がありました。

 

学校教育においても、テストが重要な役割を果たすようになりました。最初に学校教育でテストが行われたのは、1905年にフランスの心理学者アルフレッド・ビネーとテオドール・シモンが開発した知能検査です。

 

知能検査は、学校で適切な教育を受けられるかどうかを判断するために行われました。知能検査では、言語や記憶、推理などの認知能力を測定する問題が出題され、年齢に応じた正答率から知能指数(IQ)が算出されました。

 

知能検査はその後、アメリカやイギリスなどにも広まり、入学試験や職業適性検査などにも応用されました。

 

テストを提案した人物の動機と目的

 

テストの歴史を見てきましたが、テストを提案した人物の動機と目的は何であったのでしょうか?

 

ここでは、中国の科挙制度とフランスの知能検査について考察してみます。

 

中国の科挙制度は、政府の役人を選抜するために行われた試験です。科挙制度を提案した人物は、紀元前2200年頃に中国最初の王朝である夏王朝を建国したとされる伝説的な君主・禹であると言われています。

 

禹は、自分の息子ではなく有能な臣下である益を後継者に指名したことで、世襲制ではなく業績制に基づく政治体制を確立したとされます。禹の動機は、洪水や戦争などの危機に対処するために、有能で忠実な官僚を育成することであったと考えられます。

 

フランスの知能検査は、学校で適切な教育を受けられるかどうかを判断するために行われた試験です。知能検査を提案した人物は、1905年に心理学者アルフレッド・ビネーとテオドール・シモンが開発した知能検査です。

 

ビネーとシモンは、当時フランスで施行されていた義務教育法によって、普通学級に入れられるべきではない特殊な児童を見分ける必要がありました。ビネーとシモンの動機は、特殊教育の必要性を認識し、個々の児童に合わせた教育プログラムを提供することであったと考えられます。

 

テスト2

 

まとめ

 

テストというアイディアは古くから存在し、様々な分野で重要な役割を果たしてきました。テストを提案した人物の動機と目的は、それぞれの時代や社会における課題やニーズに応えることであったと言えます。

 

テストは、能力や知識の測定だけでなく、社会的な選抜や教育的な支援など、多様な目的に用いられてきました。テストは、今後も人間の活動に欠かせないものとして、さらに発展していくでしょう。

 

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【参考文献】

(1) なぜテストをするか - 三省堂. https://tb.sanseido-publ.co.jp/english/newcrown/pdf/ten027/TEN27_08.pdf.
(2) 試験(しけん)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%A9%A6%E9%A8%93-72960.
(3) 定期考査 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%80%83%E6%9F%BB.
(4) 【東洋】世界のテストの歴史【西洋】 - EE-LMSマガジン. https://wisdombase.share-wis.com/blog/entry/world-test-history.
(5) 言語テストの歴史と現在 - J-STAGE. https://www.jstage.jst.go.jp/article/hisetjournal1986/11/0/11_93/_pdf/-char/ja.
(6) 適性検査の歴史|適性検査.jp. http://hr-tekisei.jp/articles/history2016.
(7) ロールシャッハとエクスナー―ロールシャッハ・テストの起源 .... https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%8F%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%80%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%81%A8%E7%99%BA%E5%B1%95-%E5%8C%85%E6%8B%AC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%8F%E5%AD%A6%E4%BC%9A/dp/4772408681.

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