我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

スタンレー・ミルグラムと小さな世界現象:人間の繋がりの驚くべき広がり

小

 

スタンレー・ミルグラムと小さな世界現象:人間の繋がりの驚くべき広がり

 

人間の社会は、無数の人間関係のネットワークで構成されています。私たちは、家族や友人、同僚や知人など、さまざまな人と繋がっています。しかし、私たちの繋がりは、自分の周囲の人だけに限られているのではありません。

 

実は、私たちは、知らない人や遠く離れた人とも、意外に近い距離にいるのです。これを「スモール・ワールド現象」と呼びます。

 

 

スモール・ワールド現象とは、知り合いの知り合いを辿っていけば、比較的簡単に世界中の誰にでも行き着くことができるという仮説です。あえて日本語にすれば、「(広いようで)世間は狭い」ということです。

 

この仮説は、アメリカの社会心理学者スタンレー・ミルグラムが1967年に行った「スモールワールド実験」で検証され、その後「六次の隔たり」という有名なフレーズが生まれました。

 

この記事では、スタンレー・ミルグラムと小さな世界現象について、その内容や歴史、そしてその意義について紹介します。

 

スタンレー・ミルグラムとは

 

スタンレー・ミルグラムは、1933年にニューヨークでユダヤ人の両親のもとに生まれました。彼は、ニューヨーク市立大学クイーンズ校で政治学の学士号を取得した後、ハーバード大学で社会科学の博士号を取得しました。

 

彼は、イェール大学やニューヨーク市立大学大学院センターで教授として教鞭をとりました。

 

彼は、心理学の分野で多くの重要な業績を残しましたが、特に有名なのは、権威に対する服従に関する「ミルグラム実験」と、人間の繋がりに関する「スモールワールド実験」です。彼は、ホロコーストが起きたメカニズムを理解するために、人間の心理や行動について深く探求しました。

 

彼は、1984年に心臓発作で亡くなりました。彼は、20世紀の最も影響力のある心理学者の一人として評価されています。

 

スモールワールド実験とは

 

スモールワールド実験とは、スタンレー・ミルグラムが1967年に行った、人間の繋がりに関する実験です。

 

この実験では、アメリカ合衆国国民から2人ずつの組を無作為に抽出し、その2人がつながっている場合には、平均すると何人の知り合いを介しているかを求めました。具体的には、以下のような手順で行われました。

 

  • ミルグラムは、ネブラスカ州オマハマサチューセッツ州ボストンに住む人々を最終受取人として選びました。オマハの人は株仲買人で、ボストンの人は神学生の妻でした。

  • ミルグラムは、ネブラスカ州ウィチタに住むさまざまな境遇の被験者に手紙を送りました。手紙には、最終受取人の名前と住所、職業や趣味などの情報が書かれていました。

  • 被験者は、その手紙を最終受取人に直接送ることができる場合は、そうするように依頼されました。直接送ることができない場合は、自分の知り合いの中で、最終受取人に最も近いと思われる人に手渡しで転送するように依頼されました。転送する際には、自分の名前と住所を記入した別の封筒に入れるように指示されました。

  • このようにして、手紙は知り合いから知り合いへと渡されていきました。最終受取人に到達した手紙は、ミルグラムに返送されました。ミルグラムは、手紙がどのような経路を辿ったかを調べることができました。

この実験の結果は、驚くべきものでした。手紙のうち、最終受取人に到達したのは64通中18通でした。その平均的な経路の長さは、5.5人でした。つまり、最終受取人に到達するまでに、平均して5.5人の知り合いを介していたということです。

 

これは、人間の繋がりが思ったよりも狭いことを示しています。ミルグラムは、この現象を「スモール・ワールド現象」と名付けました。また、この実験から、「六次の隔たり」というフレーズが生まれました。

 

これは、世界中の誰でも、平均して6人の知り合いを介して繋がっているということを意味します。

 

スモールワールド現象の意義と影響

 

スモールワールド現象は、人間の社会におけるネットワークの性質や構造に関する重要な発見です。スモールワールド現象は、以下のような点で意義があります。

 

スモールワールド現象は、人間の社会が、規則的な格子やランダムなグラフとは異なる、特殊なネットワークであることを示しています。人間の社会は、高いクラスタリング係数と低い平均経路長という特徴を持っています。

 

つまり、人間は、自分と似たような人と繋がりやすく、また、異なるグループの人とも繋がりやすいということです。このようなネットワークは、スモール・ワールド・ネットワークと呼ばれます。

 

スモールワールド現象は、人間の社会におけるネットワークの性質や構造に関する重要な発見です。スモールワールド現象は、人間の社会における情報伝達や感染拡大などの現象に影響を与えることが分かります。

 

次に、スモールワールド現象の検証や応用について紹介します。

 

スモールワールド現象の検証と応用

 

スモールワールド現象は、ミルグラムの実験以降、さまざまな方法で検証されてきました。例えば、以下のような実験や研究が行われています。

 

  • ドッジボール実験:1973年に、アメリカの社会学者ジェフリー・トラヴァースとスタンレー・ミルグラムは、ドッジボールというゲームを使って、スモールワールド現象を再現しました。

    彼らは、被験者にドッジボールを渡し、最終受取人に届けるように依頼しました。最終受取人は、ボストンに住むミルグラムの妻でした。被験者は、ドッジボールを直接渡せる人に渡すか、知り合いに郵送するかのいずれかを選ぶことができました。

    この実験の結果は、ミルグラムの実験とほぼ同じでした。ドッジボールが最終受取人に到達したのは96個中29個で、その平均的な経路の長さは、5.2人でした。

  • メールチェーン実験:2003年に、コロンビア大学社会学者ダンカン・ワッツとスティーブン・ストロガッツは、電子メールを使って、スモールワールド現象を検証しました。

    彼らは、世界中の18カ国の人々を被験者として選び、最終受取人として13人の人々を選びました。最終受取人は、オーストラリアの学生やノルウェーの教授など、さまざまな職業や国籍の人々でした。

    被験者は、最終受取人に直接メールを送ることができる場合は、そうするように依頼されました。直接送ることができない場合は、自分の知り合いの中で、最終受取人に最も近いと思われる人にメールで転送するように依頼されました。

    この実験の結果は、ミルグラムの実験と同様に、スモールワールド現象を支持しました。メールが最終受取人に到達したのは24,163通中384通で、その平均的な経路の長さは、4.05人でした。

  • フェイスブック研究:2011年に、フェイスブックコーネル大学の研究者たちは、フェイスブックのユーザー間の距離を調べる研究を行いました。

    彼らは、フェイスブックの全ユーザーのうち10億人分のデータを分析し、ユーザー間の最短経路の長さを計算しました。この研究の結果は、スモールワールド現象を強く裏付けました。

    ユーザー間の平均的な経路の長さは、4.74人でした。また、ユーザーの99.6%は、6人以下の経路で繋がっていました。

これらの実験や研究は、スモールワールド現象が、様々な状況や媒体で成り立つことを示しています。スモールワールド現象は、人間の社会における普遍的な法則と言えるでしょう。

 

スモールワールド現象は、人間の社会におけるネットワークの性質や構造に関する重要な発見ですが、それだけではありません。スモールワールド現象は、さまざまな分野や応用にも影響を与えています。

 

例えば、以下のようなものがあります。

 

  • ソーシャルネットワーキングサービス:ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とは、インターネット上で人々が交流や情報共有を行うサービスのことです。

    例えば、フェイスブックツイッターなどがあります。SNSは、スモールワールド現象を利用して、人々の繋がりを広げたり、強化したりすることができます。

    例えば、フェイスブックでは、「友達の友達」という機能で、自分と共通の友達を持つ人を紹介してくれます。また、ツイッターでは、「リツイート」という機能で、自分のフォロワー以外の人のツイートを拡散することができます。

    これらの機能は、スモールワールド現象に基づいて、人々の繋がりを促進するものです。

  • 検索エンジン検索エンジンとは、インターネット上の情報を検索するサービスのことです。

    例えば、グーグルやビングなどがあります。検索エンジンは、スモールワールド現象を利用して、検索結果のランキングを決めることができます。

    例えば、グーグルでは、「ページランク」というアルゴリズムで、ウェブページの重要度を計算します。ページランクは、ウェブページが他のウェブページからどれだけリンクされているかを基にして、ウェブページの評価を行います。

    これは、スモールワールド現象における知り合いの数に相当します。ページランクは、スモールワールド現象に基づいて、検索結果の品質を向上させるものです。

  • 推薦システム:推薦システムとは、ユーザーの嗜好や行動に基づいて、商品やサービスなどを推薦するシステムのことです。

    例えば、アマゾンやネットフリックスなどがあります。推薦システムは、スモールワールド現象を利用して、ユーザーのニーズに応えることができます。

    例えば、アマゾンでは、「類似商品」という機能で、ユーザーが購入した商品と関連性の高い商品を紹介してくれます。また、ネットフリックスでは、「類似作品」という機能で、ユーザーが視聴した作品と似たようなジャンルやテーマの作品を紹介してくれます。

    これらの機能は、スモールワールド現象における知り合いの嗜好に相当します。推薦システムは、スモールワールド現象に基づいて、ユーザーの満足度を高めるものです。

以上が、スタンレー・ミルグラムと小さな世界現象に関する私の回答です。この記事では、スタンレー・ミルグラムと小さな世界現象について、その内容や歴史、そしてその意義について紹介しました。

 

スタンレー・ミルグラムは、人間の心理や行動について深く探求した心理学者であり、スモールワールド実験で小さな世界現象を検証しました。小さな世界現象は、人間の社会におけるネットワークの性質や構造に関する重要な発見であり、さまざまな分野や応用にも影響を与えています。

 

宇宙2

 

【参考文献】

(1) スモール・ワールド現象 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E7%8F%BE%E8%B1%A1.
(2) スタンレー・ミルグラム - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0.
(3) 世界は思ったより狭い スモールワールド現象とは : バズ .... http://buzz.amiyazaki.biz/InvisibleNetwork/small_world.html.
(4) 世界は思っているより狭いらしい。 / スモールワールド現象 .... https://note.com/kenkoukai/n/nedbf92bf58af.
(5) スモール・ワールド現象 - スモール・ワールド現象の概要 .... https://www.weblio.jp/wkpja/content/%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e7%8f%be%e8%b1%a1_%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e7%8f%be%e8%b1%a1%e3%81%ae%e6%a6%82%e8%a6%81.
(6) undefined. https://books.google.com/books?id=NzgVCwAAQBAJ&pg=PA701&dq=stanley+milgram+%22two+children%22.