我が秘密のブログ編

できれば1日1記事以上!!思い立ったことを書きます!!

量子エンタングルメント:不思議な量子現象の解説と影響

量子

 

量子エンタングルメント:不思議な量子現象の解説と影響

 

量子エンタングルメントとは、一般的に「量子多体系において現れる、古典確率では説明できない相関やそれに関わる現象」を漠然と指す用語です。

 

しかし、量子情報理論においては、より限定的に「LOCC(局所量子操作及び古典通信)で増加しない多体間の相関」を表す用語です。

 

 

どちらの意味においても、複合系の状態がそれを構成する個々の部分系の量子状態の積として表せないときにのみ、量子エンタングルメントは存在すると言えます。この複合系の状態をエンタングル状態といいます。

 

量子エンタングルメントは、量子力学の最も奇妙で不思議な現象の一つとして知られています。

 

量子エンタングルメントが存在すると、離れた場所にある二つの粒子が、互いに影響し合うような相関を持つことがあります。

 

例えば、片方の粒子のスピンの向きを測定すると、もう片方の粒子のスピンの向きもそれに応じて決まるということが起こります。このような相関は、古典的には考えられないもので、非局所性と呼ばれます。

 

量子エンタングルメントは、1935年にアインシュタインポドルスキー、ローゼンの三人によって提唱されたEPRパラドックスに端を発します。彼らは、量子力学が完全な理論でないことを示そうとしました。

 

彼らは、量子力学が予測する量子エンタングルメントは、局所実在論(遠方で起こった現象の影響が直ちに伝わることはなく、また、全ての物理量は観測に依らずどの瞬間でも定まっていること)に反すると主張しました。

 

しかし、1964年にベルが導いたベルの不等式と、その後の実験によって、量子力学は局所実在論を破ることが明らかになりました。つまり、量子エンタングルメントは、量子力学の正当性を裏付ける現象となりました。

 

量子エンタングルメントは、量子力学の基礎的な現象であるだけでなく、量子情報科学量子コンピュータなどの応用分野にも重要な役割を果たしています。

 

量子エンタングルメントを利用すると、様々な量子情報的なタスクを行うことができます。代表例は量子テレポーテーションです。

 

量子テレポーテーションとは、量子エンタングルメントと古典情報の通信を用いて、離れた場所に量子状態を転送するタスクです。

 

逆に、スーパーデンス・コーディングとは、量子エンタングルメントと量子情報の通信を用いて、古典情報を離れた場所に転送するタスクです。量子エンタングルメントは、量子情報の圧縮や暗号化、誤り訂正などにも応用されています。

 

この記事では、量子エンタングルメントという不思議な量子現象について、その内容や歴史、そしてその影響について紹介しました。

 

量子エンタングルメントは、量子力学の奇妙さと美しさを表す現象であり、量子情報科学量子コンピュータなどの最先端の技術にも欠かせない要素です。

 

量子2

 

【参考文献】

(1) 量子もつれ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%82%E3%81%A4%E3%82%8C.
(2) エンタングルメント - 東京大学. https://event.phys.s.u-tokyo.ac.jp/physlab2020/pdfs/qi/qi_exp3.pdf.
(3) 2. 量子エンタングルメント | 中辻・酒井研究室- 東京大学. https://www.nakatsuji-lab.phys.s.u-tokyo.ac.jp/research-topic2.

 

☆------------------------------------------------------------☆
『ウェブの奇跡、独自ドメインが量子エンタングルメントのように魅力的になりました!』

 

短縮URLが記憶に残り、お客様から絶賛の声が届いています!
■ 店舗名をドメインに登録すれば、あたなのウェブサイトは看板代わりに輝きます!
■ ウェブサイトの移転も、URLを変更することなく実現できる、まさに量子的な楽しさ!

 

これはあなたのウェブサイトにとって、信じられないほど役立つことです。お見逃しなく!

 

今すぐ、"お名前.com"でドメイン登録をお試しください!


詳細はこちらをご覧ください↓↓


☆------------------------------------------------------------☆